Q&A

e-Govからの電子申請方法を動画で解説

2020年11月24日(火)に実施されたe-Gov更改に伴い、e-Govサイトが大幅に変更されました。e-Gov更改後は電子申請のシステムが大きく変更されたことにより、「一人親方」では「特別加入に関する変更届(様式第34号の8)」「特別加入申請書(様式第34号の10)」の電子申請においてe-Gov連携機能を停止しており、従前のような仕組みをご用意できるかどうかを検証している段階です。
e-Gov側の電子申請方法については仕様が非公開なため、検証結果のご案内まで時間を要するため、当面の間は「一人親方」を経由せず直接e-Govサイトからの申請をお願いしております。

2021年1月15日追記
かねてより「一人親方」からデータ連携可否について各種検証を重ねておりましたが、従前のような仕組みのご用意は困難であり、安定的はソフトのご利用には至らないとの判断により、「一人親方」の電子申請e-Gov連携機能の終了を決定いたしました。
「一人親方」ユーザー様へはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
【重要】「一人親方」電子申請e-Gov連携機能終了のお知らせ
今後はe-Govサイトからの電子申請、または用紙での届出をお願いいたします。

リニューアルしたe-Govから電子申請する方法を動画にてご案内いたします。動画では、「特別加入に関する変更届(様式第34号の8)」の申請についてご案内いたします。

e-Govからの電子申請で押さえておきたいポイント

申請前に用意しておくもの
以下のものを事前に準備しておくと、電子申請する際にスムーズに進められます。

  • 会社情報(法人番号・所在地・代表者氏名・電話番号)※初回申請時に入力が必要
  • 社労士が代行して電子申請する場合は、提出代行証明書

e-Govサイトの利用準備からログインまで
リニューアル後のe-Govでは電子申請の前に、あらかじめ申請をおこなう「アカウント」を準備するほか、ブラウザの設定、e-Gov電子申請アプリケーションのインストール等の利用準備が必要です。
e-Govポータルサイト>e-Gov電子申請サイト>利用準備に記載されている順番で、まずはパソコン環境の設定をお願いします。
その後、e-Govポータルサイトから、e-Gov電子申請サイトへ進み、ログインボタンからログインをするか、利用準備でインストールしたe-Gov電子申請アプリケーションを起動してログインしてください。

≪参照:e-Gov電子申請サイトのログイン方法及びアカウントの作成について

電子申請データ作成時の注意点

  • 「申請者情報」「連絡先情報」ともに個人・法人を選択する必要があり、個人を選択した場合は一人親方団体名等入力箇所がないため、「特別加入に関する変更届(様式第34号の8)」内の記載内容にて一人親方団体名を確認することとなります。
  • 「特別加入に関する変更届(様式第34号の8)」別紙や2ページ・「特別加入時健康診断申出書」も同時に提出する場合は、「様式追加」ボタンより必要な書類にチェックを付けて「設定」ボタンを押してください。

【動画】更改後のe-Govサイトからの電子申請方法

Return Top