Q&A

【重要】e-Gov次期更改に伴う「一人親方」の影響について

電子申請政府e-Govは、2020年11月にリニューアルを予定しています。
それに伴い、以下の期間、e-Govのサービスを停止予定です。
e-Govホームページでのお知らせ内容はこちら

e-Gov次期更改に伴い、現在「一人親方」からe-Govサイトにデータを反映させて対応している電子申請(通常申請)につきまして、これまでのシステムでは電子申請ができなくなることが想定されます。
恐れ入りますが、e-Gov更改後、当面の間は「一人親方」を経由せず直接e-Govサイトからの申請をお願いいたします。
なお、現時点では今後の対応の可否について見通しが立っておりません。その為「一人親方」を使用する場合は、紙での届出にてご対応ください。
(2020年10月14日現在)

2021年1月15日追記
かねてより「一人親方」からデータ連携可否について各種検証を重ねておりましたが、従前のような仕組みのご用意は困難であり、安定的はソフトのご利用には至らないとの判断により、「一人親方」の電子申請e-Gov連携機能の終了を決定いたしました。
「一人親方」ユーザー様へはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
【重要】「一人親方」電子申請e-Gov連携機能終了のお知らせ
今後はe-Govサイトからの電子申請、または用紙での届出をお願いいたします。

e-Gov停止期間

e-Gov更改事前作業:2020年10月17日(土)0:00 ~ 10月19日(月)9:00(予定)
e-Gov更改切替作業:2020年11月18日(水)12:00 ~ 11月24日(火)9:00(予定)
サービス停止期間については、今後の作業進捗により変更になる可能性がございます。

「一人親方」における影響範囲

  • e-Govのサービス停止期間中、電子申請機能(通常申請)が使用できなくなります。
  • e-Gov更改切替作業後、「一人親方」からの電子申請機能(通常申請)が使用できなくなります。

「特別加入に関する変更届」
「特別加入申請書」

≪関連記事≫
【重要】e-Gov更改時期延伸のお知らせ

Return Top