セルズソフトの動作保証環境について

セルズソフトは、Microsoft Windowsが動作するパソコンでMicrosoft Office(Excel)がインストールされている環境で動作します(「FORROU」「最適給与クラウド」を除く)。
製品の安定した動作を保証するためには、Microsoft社がサポートしているWindows、Microsoft Office(Excel)の使用が前提となります。

弊社では、Microsoft社のサポート期間を基に、弊社製品の動作保証を決定しています。
Microsoft社のサポートが終了しているWindows、Microsoft Office(Excel)については、弊社の製品においても動作保証対象外とさせていただきます。

最新版のWindows、Microsoft Office(Excel)の対応状況は以下の通りです。

動作保証環境

◆Microsoft Windows の対応状況

32bit 版 64bit 版
Windows 7 SP1 対応していません
Windows 8
Windows 8.1
2023年1月10日にてサポート終了
Windows 10
【※2023/2/1追記 バージョン「22H2」までを動作検証済】
対応しています
Windows 11
【※2024/2/7追記 バージョン「23H2」までを動作検証済】

◆Microsoft Office(Excel) の対応状況

デスクトップ版 ストアアプリ版
32bit 版 64bit 版 32bit 版 64bit 版
Excel 2010 SP2 対応していません
Excel 2013
2023年4月11日にてサポート終了
Excel 2016 対応しています 対応していません
Excel 2019
Excel 2021
  • Microsoft Office(Excel)は、「デスクトップ版(クイック実行版)」のみを動作保証対象としています。 Microsoft(Office)の「ストアアプリ版(プレインストール版)」は動作保証対象外です。 再インストールし、デスクトップ版(クイック実行版)でお使いください。
    (Microsoft(Office)の入れ直し方法の詳細は、Microsoft社公式ホームページ等をご確認ください。)
  • Microsoft(Office)365 のうち、下記更新チャネルは動作保証対象外です。
    ・ベータチャネル(旧:Insider・Insiderファースト)
    ・最新チャネル(プレビュー) (旧:月次チャネル (対象指定)・Insiderスロー)
  • 同一パソコン 内で異なるMicrosoft Officeを共存させている場合は動作保証対象外です。
  • タブレット端末は動作保証対象外です。
  • KINGSOFT社製Office OpenOffice等には対応していません。
  • 「オンラインストレージサービス」で利用されている場合は動作保証対象外です。
  • 「プロキシサーバー」を利用している場合は動作保証対象外です。
  • 「UTM(統合脅威管理)」を利用している場合は、下記のPORT番号URLの除外設定をお試しください。
    ただし、除外設定をした場合でもご利用環境によってはソフト機能の一部が使用できない場合がございます。
PORT番号 80 および 443
URL cells.jp
azurewebsites.net
cells.co.jp
team-cells.jp

◆データサーバー仕様
SMBv2.02以上の規格で通信するネットワーク共有サーバー
※Windowsサーバーを親機としてネットワーク共有で利用する場合は影響がないため、問題ありません。

  • 弊社ソフトを複数台で共有利用するためには、Microsoft社のWindowsが提供する [Windows 共有機能] が使用できるファイルサーバー(パソコン端末・外付けハードディスク・NAS等)にソフトをインストールする必要があります。

動作保証バージョン(弊社クラウド製品)

OS ブラウザ FORROU 最適給与クラウド
Windows10
Windows11
Google Chrome(最新) 対応しています 対応しています
Microsoft Edge(最新) 対応しています 対応しています
Firefox(最新) 対応しています 対応していません
macOS(最新) Google Chrome(最新) 対応しています 対応しています
Safari(最新) 対応しています 対応しています

※動作保証環境においても、お使いの端末、ブラウザとOS、プラグインの組み合わせ等により、一部表示不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。