Q&A

支払調書が「平成31年分」のままで「令和1年分」を作成できない

お問い合わせ内容

令和1年分の支払調書を作成しようと、うりあげ君の「法定調書」⇒「条件入力」から年月を表示すると、【平成31年】の次が【令和2年】となっており、【令和1年】が選択できません。どのようにしたら【令和1年】分の法定調書を作成できますか。

回答

「支払調書」のプルダウンにある年表示は、2019年1月1日現在の元号を表示させる仕様としているため、2019年は1月時点の【平成】のみとなります(このため、4月までを平成31年、5月以降を令和1年というように、同じ年に2種類の元号表示をすることができかねます)。

恐れ入りますが、令和1年分として作成される場合は、下記のいずれかのご対応をお願いいたします。

対応プログラムを適用する方法

※下記の操作は、うりあげ君Ver.8.28の場合にのみ実行してください。

  1. Excelリボンメニューの「アドイン」から「うりあげ君」⇒「その他」⇒「バージョンアップ」の順にクリックします。
  2. パスワード欄に 202001060900 と入力し、「ダウンロード」をクリックします。
  3. 「ファイルを取り込みますか?」をOKします。
  4. 「実行」をクリックし、修正プログラムをダウンロードします。※「コンテンツの有効化」が表示された場合は、そちらを先にクリックしてから、「実行」をクリックしてください。

  5. パスワードの適用後も、支払調書の年選択画面(プルダウン)には「令和1年」分が表示されませんが、「平成31年」を選択していただくことにより、様式上には「令和1年」として表示されます

ファイル出力して適宜編集する方法

  1. Excelリボンメニューの「アドイン」から「うりあげ君」⇒「ファイル出力」をクリックします。
  2. 「Excelの新規ブックにこのデータを出力しますか?」をOKします。
  3. 「出力しました。・・・」をクリックすると、うりあげ君からは切り離された別Excelが作成されますので、デスクトップなど任意の場所に保存の上、適宜編集してご利用ください。
Return Top