台帳エバンジェリスト

セルズマーケティングチーム

給与決定時に手放せない「給与逆算」のススメ

給与逆算

給与決定、それは人を採用する時に必ず通るステップです。

「支給額を決めたんだけど、従業員の手取りはどれくらいになる?」

「従業員の手取りを〇〇円にしたい。基本給はどれくらいにしたらいい?」

このような質問を事業主から受けて、税額や社会保険料額を試算して時間をかけた経験はありませんか?

「台帳」を使えば、1分もかからないうちに計算ができます。

※「台帳」をインストールすれば、他の設定は一切不要で利用できます。「台帳」を初めてご利用いただく方にもオススメの機能です。

「台帳」を起動して、処理ファイル「給与逆算」を開きます。
給与逆算

基本給18万円(その他支給なし)の場合の手取額算出

「計算」ボタンをクリックし、ピンクの枠の数字を確認・入力していきます。
給与逆算

「基本給から手取額」のボタンをクリックし、「OK」と進みます。
給与逆算

逆算の結果、差引支給額(手取額)が表示されました!
給与逆算

手取額が16万円の場合の基本給算出

「計算」ボタンをクリックし、ピンクの枠の数字を確認・入力していきます。
給与逆算

「手取額から基本給」のボタンをクリックし、「OK」と進みます。
給与逆算

逆算の結果、基本給が表示されました!
給与逆算

なお、給与の逆算はもちろん、賞与の逆算も可能です!

顧問先から給与決定の相談があった時には、ぜひ電話を片手に「給与逆算」をご利用ください。

2019年7月1日
178 views