【開催報告】オンライン(Zoom)「台帳」活用座談会2020年10月28日(水)

2020年10月28日(水)、セルズCafe『台帳』活用座談会をオンライン(Zoom)にて開催しました。
今回は6名の『台帳』ユーザー様にご参加いただきました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

テーマは9月開催と同様、「Cellsドライブの活用」
今回は特に事務担当者の方を対象とし、顧問先との情報共有やデータ授受の部分を中心に機能を絞って「Cellsドライブ」ついて1時間コースでご紹介しました。

これまで紙やメールによって入退社の連絡を受け取っていた場合、台帳にその情報を登録するためには“転記”が必要になります。入力する手間がかかってしまう上、転記ミスを防ぐために細心の注意を払わなければなりません。
「Cellsドライブ」を利用して入退社の情報を受け取ることで、ボタン操作一つで「台帳」への取込が可能になります。入力する時間も削減でき、自動的にミスを防ぐことにも繋がり、業務効率アップにお役立ていただける機能のため、重点的にご紹介させていただきました。

また、座談会の冒頭では、年末が近づくこの時期にお伝えする情報として、年末調整についての話題にも触れていきました。
台帳からの帳票類の出力方法とともに、今年の年末調整の改正点についても少しご紹介させていただきました。
改正点については、ポイントをまとめた資料を台帳から印刷することもできるため、適宜活用していただければ幸いです。
「台帳」の年末調整帳票についての記事はこちら

主な内容

台帳活用座談会に参加することで得られる3つのポイント

  1. Cellsドライブで何ができるのか把握できる
  2. 紙やメールでの業務を減らすことで、顧問先様へより良いサービスを提供できる
  3. 顧問先担当者様にも働き方改革のお力添えができる

当日の内容

  • 電子申請後の公文書の管理方法(公文書アップロード方法と注意点、様式変更について)
  • 事業所マイページ作成から個人情報の公開方法について
  • “個人情報公開後”にできる入社・退社の連絡方法等について
  • ファイル送受信の操作方法と活用事例
  • 「個人BOX」の活用方法-雇用契約書をはじめとする添付書類の管理等
  • 「事業所BOX」の活用方法-就業規則をはじめとする規程類の管理等

本記事では「公文書アップロード」「入社・退社の連絡方法」について簡単にご紹介します。

「公文書アップロードについて」
従来は電子申請後に取得した公文書を顧問先に渡す場合、印刷して訪問時に渡すか郵送したり、あるいは一旦データとして保存したものをメールに添付して送ったり、少々お手間がかかっていたように思います。
しかし、Cellsドライブの「公文書アップロード」機能を活用していただければ、電子申請データで公文書を確認し、そのままの流れでCellsドライブ上へアップロードが可能です。
アップロードした公文書は、顧問先専用マイページでパソコンから確認ができるので、印刷することもメールに添付する必要もなくなります!

公文書アップロードをするためには、まず事業所アカウントの設定が必要です。
その点も踏まえて事業所マイページを顧問先様に案内する方法や台帳での設定方法をご紹介しました。
具体的な操作方法については「Cellsドライブクイックマニュアル (初期設定から公文書アップロードまでの流れ)」をご確認ください。

「入社・退社の連絡方法」
従業員の入社や退社の情報連絡手段として、紙やメールで受け取る場合、台帳へその情報を改めて入力することとなります。
しかし、Cellsドライブの「入退社連絡機能」を使うことで、ボタン操作一つで個人情報への登録が可能です。

手順としては以下の通り!

  1. 事業所アカウントを設定し、顧問先専用の事業所マイページを作成
  2. 「台帳」の個人情報を事業所マイページへ公開
  3. 顧問先担当者はクラウド上にある事業所マイページから入社・退社の情報を入力し、送信
  4. 社労士事務所側に情報がデータで届くため、「台帳」からワンクリックで個人情報データに適用

具体的な操作方法については「Cellsドライブクイックマニュアル (初期設定から入退社連絡までの流れ)」をご確認ください。

※顧問先様にCellsドライブの活用についてご提案いただく際に使っていただける「Cellsドライブプレゼン資料」もCellsドライブマイページからダウンロードができます。
ぜひこちらの資料を顧問先様に見ていただき、Cellsドライブの機能を活用していただけたら幸いです!

参加者の声

  • 大変よく理解が出来て実務に活用できると思います。ありがとうございました。

当日の様子はこんな感じ!

座談会では電子申請以外で「Cellsドライブ」の機能を活用頂くことがテーマでしたが、カスタマーサクセスチームでは電子申請にまつわる各種セミナー・個別サポートを随時ご提供しております。
現在は、電子申請を始めたいが何から設定すれば良いか分からないというユーザー様を対象とした「電子申請初期設定個別遠隔サポート(有償)」をご用意しております。
ぜひお申込みをご検討下さい。

台帳を活用していただくことで社労士事務所の業務効率化を進め、顧問先様へ新たなご提案ができるよう、私共も随時情報を発信していきたいと考えています。
ご不明点等ございましたら、弊社サポートセンターへお気軽にお問い合わせください。

※今後もCellsドライブの活用を中心に、時期に合わせたトピックでのZOOM座談会を予定しております。
次回の開催に関しましてもHPやメルマガ等で告知させていただきます。

株式会社セルズ カスタマーサクセスチーム 岡田、井澤