「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

令和3年分 扶養控除申告書のリリース

令和4年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書、及び令和3年分給与所得者の保険料控除申告書、令和3年分給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書のリリースを致しました。

ダウンロードの方法はこちらをご覧ください。

使用方法

  1. 事業所ファイルを開き、全ての処理ファイル→「給与・税金・人事労務」ボタンをクリック→扶養控除申告書を選択します。
  2. 「作成」ボタンをクリックします。下記フォームが表示されます。

    • ①より作成する社員を選択します。社員は複数選択可能です。
    • ②より作成する申告書を選択します。
    • ③より「個人番号」欄の斜線表示の設定を選択します。
    • 既にマイナンバーの提供を受けている社員のマイナンバーを確認し、確認した旨を扶養控除申告書に記載をする場合は、④より「提供済のマイナンバーと相違ない旨の文言を記載」にチェックを入れてください。この取り扱いについては国税庁のQ&Aを参照してください。

    ※印刷機能についてはA4コピー用紙への枠ごと印刷のみの対応となります。

    また、各種申告書の作成についてマニュアルをご用意いたしました。
    「台帳 2021年版扶養控除申告書作成」をご確認ください。

    (2021年10月11日追記)
    扶養控除申告書のPDF作成時に、選択条件によってエラーが生じる不具合を確認し、当該プログラムを修正しました(10月7日(木)19時~修正適用)。
    この不具合は、再度下記のダウンロードパスワードを適用することで解消します。
    (2021年10月13日追記)
    「扶養控除申告書」→「関連資料」→『年末調整様式記載例(xlsx形式)』の記載内容に誤りがございましたので、該当ファイルを下記の通り修正いたしました。
    【訂正箇所】赤字部分を訂正青字部分を追加
    ①扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者の記載例
    (誤)給与収入の見積額が95万円
    (正)給与所得の見積額が950,000
    ②基配所控除申告書の配偶者収入金額の記載例
    令和3年中の配偶者の見込収入額を記載してください。
    ※あくまでも見積額なので概算で結構です。

    ③基配所控除申告書の配偶者所得金額の記載例
    (誤)配偶者に133万円以下の給与所得がある場合
    (正)配偶者の給与収入が1,618,999円以下であれば
    ※給与収入が550,000円以下の場合は「0」を記載してください。
    この不具合は、再度下記のダウンロードパスワードを適用することで解消します。

    ダウンロード方法

    ※Ver10.00.32でのみ下記パスワードよりダウンロード可能です。Ver10.00.31以下の方はVer10.00.32にバージョンアップしてからパスワードを適用してください。

    1. 台帳起動画面から「ツール」をクリックします。
      WS000013
    2. 「ダウンロード」をクリックします。
      WS000014
    3. パスワード 【 202110061400 】 を入力し、「ダウンロード」をクリックします。
      WS000015
    4. 「ファイルを取り込みますか?」で「OK」します。
      WS000016
    5. 「コンテンツの有効化」からマクロを有効にして「実行」をクリックします。
      WS000017
Return Top