Q&A

領収書の印刷で日付を空欄にして印刷すると元号が表示されない。

お問い合わせ内容

領収書日付で元号が表示された領収書を作成しようと、うりあげ君の「請求書の印刷」>「印刷フォーム」から、領収書の日付に空欄のチェックを入れて日付を空欄にした状態で印刷すると、「 年 月 日」となり元号が表示されません。
「令和 年 月 日」と表示するにはどうしたらよいのでしょうか。

回答

大変申し訳ございませんが、うりあげ君V8.27以降、領収書の日付を空欄にして日付を省略した場合、領収書の日付で元号が表示されない仕様になっております。

元号の表示が必要な場合はお手数ですが、下記手順の処理をお願いいたします。
1.「請求書印刷」画面を開き、開かれたフォームは「×」で閉じます。
2.画面上方にある「保護解除」をクリックし、領収書の日付のセルにカーソルを合わせると組み込まれている数式が表示されます。

3.組み込まれている数式の「 年 月 日」前に「令和」を入力すると、領収書日付の表示が「令和 年 月 日」に変更されます。

4.保護解除の隣にある「設定保存」をクリックすると、次回からこの操作をせずとも領収書日付に「令和」が表示されるようになります。
※設定保存後に請求書のファイルを入れ替える(以後のバージョンアップで入れ替わる可能性がございます)と、再度こちらの操作が必要になりますのでご注意ください。

Return Top