Q&A

エクセル表を印刷すると罫線が一部消える

問い合わせ内容

請求書など、ソフトのエクセル画面を印刷すると画面には表示されている罫線が、出力した用紙では所々消えてしまいます。他のPCからの出力は上手くいきますが、何が原因でしょうか。seikyu

回答

直近でPC環境が変わっている場合(Windows7からWindows10へのアップグレード等)に起こりやすい現象です。
他のプリンタから出力してどうかをお試しください。

他のプリンタをお持ちでない場合は、プリンタドライバの再インストールが有効と考えられます。

インターネットの検索エンジン(Yahoo、Google等)で「プリンタ名 プリンタドライバ」等と検索すると該当ページが出てきますので、画面に沿ってインストールをお試しください。

※上記をお試しいただいた場合でも、PC環境とプリンタの相性によって、罫線が印刷されないケースもあるようです。
原因を切り分けるため、下記のステップもお試しください。

1.エクセルからPDFへ出力時、画像データに罫線が表示されるか ⇒ 画像データに罫線があれば、エクセルからの出力は問題ありません。

2.PDFデータを開き、印刷すると罫線が表示されるか ⇒ 印刷して罫線が表示されない場合は、プリンタメーカーへお問い合わせください。

Return Top