コラム

請求書の源泉納付期限日訂正のお願い


うりあげ君の請求書印刷では、源泉税が発生する場合、文言に源泉所得税の納付に関する文言が表示される請求書タイプ(A~Gタイプ)がございます。このうち、請求書タイプA、Gの2種類において源泉所得税納期の特例における納期限の表記が誤っていることが判明いたしました。

正:7月10日または翌年1月20
誤:7月10日または翌年1月10日

今後のバージョンアップでの修正を予定していますが、お急ぎの場合はお手間をおかけして申し訳ございませんが、お手元にて以下の請求書文言編集操作をおこなってください。

 

修正操作

1.請求書の印刷画面を表示します(源泉所得税のある適当な請求データをクリックして、請求データ印刷フォームは閉じておきます)

2.「保護解除」ボタンで保護を解除します。

3.請求内容下部の源泉所得税に関連する文言が表示されているセルを選択します。
「ただし・・・」から始まる個所をクリックしてください。

4.上部の数式バーに文言が表示されます。文言中の1月10日を1月20日に訂正します。
536
5.請求書/領収書の種類によっては下の控え、右の領収書およびその控えについても同様に日付の修正をします。
537
6.「設定保存」ボタンで、修正した内容を保存します。
以上で修正は完了です。

なお、源泉納付期限は日曜日、祝日などの休日や土曜日に当たる場合には、その休日明けの日が納付期限となるため、毎年変動する可能性があります。必要に応じて、請求書タイプA,G以外の請求書についても文言の編集をおこなっていただけます。

Return Top