11月26日(火)に「Cells給与」のWEBセミナーを開催しました。
2回目の今回は実際に顧問先より集めてきた扶養控除申告書の内容確認し、
Cells給与にどのようにデータを入力するかを中心に解説しました。
最後の年末調整WEBセミナーは、12月11日に年調計算&年次更新処理編の
開催を予定しています。
[当日の概要はこちら]
今回のセミナー構成
- 事前準備
- 年末調整データ入力
- 効率的な入力とデータチェック
また、当日利用したレジュメはこちらをご確認ください。
当日の動画を下記のボタンよりご覧いただけるように致しました。
今回のWEBセミナーは小山が担当しました。
年末調整は非常にボリュームがある処理です。
特にデータ入力は年末調整を行う事業所の従業員全員分を入力しますが
所得税の還付等に係る作業になるため効率よくかつスマートに行わなければ
いけません。少しでも効率よく処理を進めるポイントをお伝えしました。
配偶者情報を「入力フォーム」から設定
配偶者控除、配偶者特別控除、源泉控除対象配偶者かどうかを申告書から
読み解くのは時間がかかります。
Cells給与の入力フォームでは収入金額を入力することで本人の収入金額や
配偶者の収入金額より自動で計算し、合計所得金額や区分、控除額を
導き出すことが可能です。
年末調整データをシートで一覧登録
通常は一人ずつフォーム上でデータを入力していきますが、シートで一覧登録
することでフォームを切り替えることなく連続で入力でき、効率が上がります。
→扶養親族の削除がある場合はフォームに戻って削除しなくてはいけない
・年間累計チェック
→寡婦、寡夫控除は本人の所得額により受けられない場合がある。事前にチェックをしておくとよい。
次回「年調計算・年次更新編」は、12月11日(水)開催予定です。