令和6年能登半島地震関連手続き対応ツールのご提供

2024年02月19日

  • お知らせ

日頃より弊社の業務システムをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

令和6年能登半島地震により被害を受けられた事業主の方へ、行政より様々な支援が実施されております。
セルズとしても復興に尽力する先生方のお役に立てるツールを作成いたしました。
ツールの利用には【台帳】の起動が必要になりますのでご注意ください。

このツールは以下の3つの手続きを支援するものです。

1. 厚生年金保険料等の納期限の延長について

令和6年能登半島地震による災害に伴い、対象地域に所在地を有する事業所、船舶所有者については、
令和6年1月12日付け厚生労働省告示により、令和6年1月1日以降に納期限の到来する
厚生年金保険料等の納期限等が延長されております。

・厚生年金保険料等の納期限の延長について

上記資料の「再開を希望される事業主等の方には個別に申出をいただき対応いたします。」との
案内通り、厚生年金保険料等の口座振替を再開する場合には以下の申出書が必要となります。

・厚生年金保険料等 災害時口座振替再開申出書

このツールを利用することにおいて、【台帳】に登録されている事業所の申出書を出力することができます。

 

2. 労基法第33条第1項について

災害や避けることのできない事由によって臨時の必要のある場合、36協定の締結がなくても行政官庁の許可を受けて、
法定労働時間を延長したり、休日労働をさせることができます(労基法33条1項)
事態急迫のため許可を受ける暇がない場合は、事後に延滞無く届け出なければなりません。

・令和6年能登半島地震 に関するQ&A (労働基準法第 33 条第1項関係)
・様式集 労働基準法関係 非常災害等の理由による労働時間延長許可申請書・届(山梨労働局)

このツールを利用することにおいて、【台帳】に登録されている事業所の申請書/届を出力することができます。

 

3. 労働保険料等の申告・納期限等の延長

石川県および富山県を対象地域に指定して、労働保険料等の申告・納期限等の延長が行われております。

・「令和6年能登半島地震」で多大な被害を受けた地域での労働保険料等の申告・納期限等の延長を行います

延長後の納期限の再開を希望される場合は、管轄の労働局まで連絡が必要となります。

このツールを利用することで、連絡に必要な「事業所名」「労働保険番号」「所在地」を
【台帳】に登録している事業所から一覧で確認することができます。

 

 

令和6年能登半島地震関連手続き対応ツールのダウンロードはこちらから

tool_20240219.zip (95.4KB) v1.0.1

ツールの起動方法/注意事項

1. 上記「ダウンロード」ボタンより「tool_20240219.zip」をダウンロードしてください。

2. ダウンロードフォルダの「tool_20240219.zip」をダブルクリックしてください。

3. 圧縮ファイル(zip)内の「tool_20240219.exe」をドラッグしてデスクトップにコピーしてください。
※tool_20240219.exeをクリックしたままフォルダ外のデスクトップに移動してクリックしたボタンを離す操作

4. デスクトップにコピーされた「tool_20240219.exe」をダブルクリックすると以下の画面が表示されますので、
「解凍」をクリックします。

5. デスクトップに「tool_20240219」フォルダが展開されることを確認してください。

6. 「tool_20240219」フォルダ内に、「口座振替再開と労基法33条.xlsm」が展開されていることを確認してください。

7. 【台帳】を起動後にフォルダ内の「口座振替再開と労基法33条.xlsm」を実行してください。
※展開された「口座振替再開と労基法33条.xlsm」ファイルは、移動/コピーしてご利用いただいても構いません。

8. 初回起動時に「セキュリティの警告」が表示されましたら、「コンテンツの有効化」をクリックしてください。

※本ツールはWindowsのMicrosoft Office 2016、2019、2021に対応しています。

本ツールが「ダウンロードできない/起動できない」など、セットアップに関するお問い合わせにつきましては、
こちら より「エラーや不明点などの製品についてのご質問」の選択肢をご選択いただき、お問い合わせ詳細にエラーメッセージ等の
内容を記載後に送信願います。

ツールの操作方法

ツールの操作方法につきましては以下よりご確認下さい。

・「口座振替再開と労基法33条」ツールの使い方

 

令和6年能登半島地震関連手続き対応ツールのご案内は以上となります。

 


令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
また被災地での救助活動・復旧作業に従事されている方に深く敬意を表します。

皆様がいつもの生活に戻られますよう、一日も早い復興をお祈りするとともに、
セルズとしてできることを常に考え、これからもお役に立てる情報を発信してまいります。