【障害情報/復旧済】セルズ各種サービスの障害発生について (2022年11月3日9時30分~11月3日15時30分頃まで) ※11月7日原因等追記

2022年11月04日

  • お知らせ

※2022年11月7日15時30分追記:原因および再発防止策を追記いたしました。


 

平素は当社ソフトをご愛顧いただきありがとうございます。
11月3日(木)、以下のとおり当社対象サービスをご利用いただけない状況でしたが、復旧済でございます。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

 

障害発生日時(復旧済)

2022年11月3日(木)9時30分~15時30分頃まで

 

対象サービス

【Cells保守契約サイト】(https://support.cells.jp/Login
※関連して、ソフト起動画面の保守契約終了日が空欄になっていましたが、ソフトを起動し直していただくことで、通常どおり表示されます。

【Cellsドライブ】
・社労士マイページ(https://mypage-sr.cells.jp/Login)
・顧問先マイページ(https://mypage-co.cells.jp/Login)
※関連して、Cellsドライブ従業員利用認証時等に「1つ以上のエラーが発生します。」というエラー、
また、顧問先マイページでは「接続がプライベートではありません」というエラーが生じておりました。

【WEB明細】
・社労士事務所用 管理サイト(https://meisai-sr.cells.jp/Login)
・事業所用 管理サイト (https://meisai-co.cells.jp/Login)
・従業員用パソコンサイト (https://meisai.cells.jp/Login)
・従業員用スマホサイト (https://meisai-sp.cells.jp/Login)

【台帳・Cells給与内の連絡フォーム】
・ファイルを添付して送信していただくことができませんでした。(添付ファイル無の場合は影響なし)

 

原因

詳細について確認中です。
判明次第、本ページへの追記にてお知らせいたします。

※2022年11月7日15時30分追記
ドメイン所有権の有効期限の自動更新がされず有効期限切れが生じていたが、仕様変更によりその確認が遅れたため。

再発防止策

※2022年11月7日15時30分追記
新たな仕様変更等に対応できるよう体制構築を検討するとともに、ドメイン所有権の有効期限の確認を徹底する。