【健康保険組合】マイナポータル申請届出ツールのご提供

いつも『台帳』をご利用いただきありがとうございます。

2020年11月より、健康保険組合に加入する特定法人(※)は、
「算定基礎届」「月額変更届」「賞与支払届」の申請に関して、電子申請が義務化されました。

上記に関しては、元来よりのe-Govを通じた申請ではなく、
マイナポータルを通じた申請のみとなっております。

またマイナポータルを通じた申請は、e-Govを通じた申請とは違い、
申請用のホームページ等が開設されておりませんので、
対応した業務ソフトを通じた利用申請のみとなっております。

特定法人(※)を顧問先に持つ、社労士事務所の皆さまには大変ご不便な状況と存じます。

(※ 資本金、出資金又は銀行等保有株式取得機構に納付する拠出金の額が1億円を超える法人等)

この度、弊社『台帳』をご利用頂いているユーザー様に向けて、
健康保険組合への電子申請に対応した外部ツールを無償で配布させていただきます。

本ツールは、『台帳』で作成した電子媒体申請の内容を用いております。
健康保険組合対して、マイナポータルを通じた申請を行うツールとなっております。

本ツールの利用をご希望の方は、下記ご確認事項をお読みいただき、
最下段にあります利用申請フォームより、お申し込みをお願い致します。

<お申し込み前のご確認事項>

  • 本ツールは、『台帳』を保守契約中のお客様のみご利用いただけます。
  • 本ツールの販売・頒布・譲渡・複製・CD-ROMへの収録など、本ツールを二次配布・再配布する行為は禁止しております。
  • 申請先の健康保険組合の対応状況によっては、電子申請による届出を受け付けていない場合がございます。
  • お客様が本ツールで届出を行った申請内容については、当社では一切の責任を負いません。申請内容についてのお問い合わせは各届出先の健康保険組合へお問い合わせをお願いいたします。
  • 本ツールは、『台帳』の処理ファイル「電子媒体申請」で作成された申請内容の送信に対応しております。「電子媒体申請」以外での利用に関しては、動作保証対象外であり、当該利用に関して当社は免責されるものとし、当該利用からお客様に生じた損害・損失に対して当社は一切の責任を負いません。
  • 本ツールの一部機能に「Microsoft Access」を使用しております。 ツールをご利用いただくパソコンに「Microsoft Access」がインストールされていない場合は、無料版(ランタイム版)のインストールが必要になることをあらかじめご了承ください。インストールについてはお申し込み後にマニュアルにてご確認ください。
  • 本ツールは「電子証明書」の名義1つにつき1つのツールでご利用ください。ご担当者様のパソコンごとにツールをダウンロードし、それぞれのツールで同じ「電子証明書」を用いた場合、マイナポータルとの通信でエラーが生じる可能性がございます。複数の担当者様で同じ「電子証明書」で電子申請をおこなう場合は、ツールを共有サーバーに保管し、そちらでご利用ください。(マニュアル内15ページ参照)
  • 本ツールに関するお問い合わせは、当社ホームページのお問い合わせフォームより、お問い合わせシステムは「その他」をお選びいただきご連絡ください。また本ツールのお問い合わせに関しては、回答までに最大5営業日を頂戴いたします。
  • 本ツールによって、当社の責に帰すべき事由によりお客様が損害を被った場合は、当社は、お客様に現実に発生した直接かつ通常の損害に限り(予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害、逸失利益、間接損害、情報の喪失等による損害については一切責任を負いません)、かつ、セルズソフト保守契約明細書に記載の「契約料金」を上限として損害賠償責任を負うものとします。但し、次の事由に起因する損害については、当社は一切の責任を負いません。
    (1) 本ツールがインストールされたハードウェアがその供給者の定める保証条件(保守契約を含みます)の適用を受けなくなった場合
    (2) お客様が当社または当社の指定する第三者以外の者により改良、改善または改造等のその他のサービスの提供を受けた場合
    (3) お客様またはお客様の指定する第三者(お客様の客先を含みます)等による誤用、改造、機能付加あるいは目的外使用による場合
    (4) 乙が定めるセルズソフト保守契約明細書に記載の使用環境条件その他の使用条件を遵守していない場合
    (5) 当社が提案する本ツールの契約不適合、障害その他の不具合の適切な回避手段(修理、取替を含む)を
    お客様(お客様の客先を含みます)が実施しない場合
    (6) お客様におけるアプリケーションやネットワークの不具合などお客様の使用環境に起因する場合
    (7) お客様による本ツールの操作ミス、本ツールがお客様の使用目的に合致しない、
    あるいは、お客様の期待する結果が出ないなど、お客様の事情に起因する場合

ご利用申請フォームはこちら

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大変お手数ですが、もう一度ご入力いただき、解決しない場合はメールにてご連絡ください。(連絡先:info@cells.co.jp)

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初回契約時や契約更新時に発送しております「WEB契約書発行のご案内」や「CellsドライブのID/パスワード通知書」に記載されております。