株式会社セルズ オフィシャルサイト

セルズソフト:「Excel機能のパスワード設定」を用いてのご利用はおやめください

台帳の事業所ファイルにExcel機能のパスワード設定を用いてご利用の場合に、事業所ファイルが起動できない、とのお問い合わせをいただいております。※2020年3月18日現在

弊社ソフトは、Excel機能のパスワード設定を施して利用される場合に、ファイル破損による起動不良の可能性があることを確認しております。
このため、Excel機能のパスワード設定でのご利用はおやめいただきますようお願い申し上げます。

2013年11月以前より台帳をご利用のユーザー様へ

2013年11月以前、「自社分など、〇〇事業所のファイルは所長のみが利用できるようにしたい」など、特定の事業所ファイルの利用者を制限する運用を希望される一部のユーザー様に対し、弊社から「Excel機能のパスワード設定」をご案内させていただいた経緯と事実を確認いたしました。
2013年11月以前にパスワード設定での運用を開始されているユーザー様に対し、現在に至るまでの間、弊社からのご案内が不十分でありましたことを深くお詫び申し上げます。(「Excel機能のパスワード設定」による起動不良を確認した2013年11月以後は、希望されるユーザー様に対しても、このご利用をおやめいただくようご案内を差し上げております。)

なお、特定の事業所ファイルの利用者を制限する運用をなさりたい場合は、台帳自体を「制限したい事業所用」と「それ以外の事業所用」とで分けていただく必要がございます。お手数ですが下記のいずれかのご対応をお願いいたします。(『台帳』の事業所ファイルに対するパスワード設定機能は、以後もご提供予定はございません。)

  • 現在お使いの『台帳』をまるごとコピーし、「制限したい事業所用」と「それ以外の事業所用」とで分ける方法
  • 『台帳』を別途新たにインストールし、「制限したい事業所用」の必要なデータを移行する方法

具体的な運用にお困りの際は、弊社サポートセンターまでお気軽にご相談ください。

<関連記事>
自社の電子申請手続きを電子申請一覧に表示しないようにしたい

Return Top