公文書の仕様変更による弊社ソフト「台帳」への影響について

平素はセルズソフトをご愛顧いただきありがとうございます。

2020年3月2日より社会保険関係の公文書の仕様が変更されました。この影響を受け、台帳の公文書に関わる一部機能がご利用いただけない状況であることを確認いたしました。
取り急ぎ、公文書の仕様変更について詳細情報を確認しておりますが、下記機能についてご利用いただけないことをご報告いたします。なお、情報が確認でき次第、対応時期等についてご案内いたします。(2020年3月5日時点)(2020年3月10日追記)

公文書の主な変更点

1.レイアウトの変更
①横向きのレイアウトが縦向きに変更されました。
②1ページから2ページに仕様変更されました。

2.データ形式の変更
xml形式のファイルで発行されていた公文書が一部PDF形式のファイルで発行されるようになりました。

影響がある公文書関連機能

1.公文書チェック機能
「公文書チェック」をおこなうと「公文書のデータが存在しません」と表示が出て公文書チェック機能が利用できない。
詳細はこちら⇒https://www.cells.co.jp/daityo-s/archives/145317

2.公文書アップロード機能
「公文書アップロード」で公文書をアップロードしても、事業所マイページに公開した公文書が確認できない。
詳細はこちら⇒https://www.cells.co.jp/daityo-s/archives/145339

公文書アップロードで公開した社会保険の公文書のレイアウトが崩れる(2020年3月10日追記)
詳細はこちら⇒https://www.cells.co.jp/daityo-s/archives/145400

<その他の関連記事>
社会保険の電子申請で紙の通知書を希望したが、コメント・公文書ボタンが出なくなった

 

【参考】
電子申請の事務変更の取扱いについて詳しくお知りになりたい方は社労士連合会HPの会員専用ページにログインし、こちらをご覧ください。