「台帳」導入相談会@福岡
2019年9月5日(木)に「台帳」導入相談会を開催しました。
東京・名古屋では定期的に開催しておりますが、福岡では臨時で開催させていただく貴重な導入相談会となりました。
当日の内容
- 会社説明
- マスター(会社情報、個人情報、給与データ)説明
- 電子申請の流れ(社保取得・離職票)/申請後の管理
- 算定基礎届の総括表作成 ・チェックリスト
- 標準報酬更新/保険料通知作成
- カレンダーと1年変形協定届
- 残業チェックと36協定
- 労災・協会けんぽ様式対応
- 出産と育児や年齢検索抽出機能
- Cellsドライブ
- 特典紹介(最適給与β版)
当日の概要は下記より確認できます。
当日の様子
内容ピックアップ
この時期おすすめの「台帳」機能を中心にご紹介しました。
その中でも、ほんの一部をご紹介します!
保険料通知作成までの一連の流れ
台帳では算定基礎届の電子申請はもちろんのこと、総括表の「被保険者状況」や「勤務状況」を参考データとして自動抽出できます。
当日は、申請後の標準報酬月額更新から社会保険料のお知らせまでの一連の流れもご紹介させていただきました。
顧問先への配布資料も充実
出産や育児に関する制度説明は非常にややこしく、従業員に説明するのに頭を悩ませる人事担当者も少なくありません。
台帳では一目で分かるフロー表や各制度の育休・産休に入る従業員のための説明資料が出力できます。
今後の社労士業務において、デジタル化は避けられません。ぜひ「台帳」をお役立てください!