【最適給与クラウド】よくあるお問い合わせ(Q&A)

最適給与クラウド正式版のリリースについて

▸ 最適給与クラウドのリリース時期を教えてください
2020年8月3日(月曜日)に提供開始となります。(※2020/6/26 追記)
提供開始時期は2020年8月3日(月曜日)を予定しております。
▸ Excel版の最適給与はいつまで使えますか?
Excel版最適給与をお持ちの場合は、2020/8/3以降も引き続きお使いいただけます。
ただし、サポート・バージョンアップにつきましては最適給与クラウドご契約のお客様に限り、2021/8/2までの対応とさせていただきます。
※Excel版最適給与バージョンアップについては、2021年8月の日額変更対応ならびにサポート受付終了の時期が重なる可能性が高いため、2021年4月頃を最終の予定としております。(※2020/7/8追記)
Excel版のバージョンアップ提供とサポート対応は2021年8月までとなります。Excel版の保守契約期間が残っている間はバージョンアップを適用いただけます。

また、Excel版最適給与の保守契約については「最適給与クラウド」リリース後の2020年8月3日以降は更新いただけません。
「最適給与クラウド」リリース後は、Excel版最適給与の保守契約が切れた段階で「最適給与クラウド」をご契約いただければ幸いです。

お申し込みについて

▸ Excel版の年間保守契約中です。最適給与クラウドへ切り替えたいのですが、どのタイミングで申し込めばいいですか?
Excel版の保守契約満了日翌日になると、現在ご利用中のβ版が試用版へ自動的に切り替わります。
それから最適給与クラウド(試用版)へログインして「有料版への変更はこちらをクリック」から、有料版への切り替えをお申し込みください。
※Excel版の保守契約満了日以前に、最適給与クラウド(有料版)へ申し込むことはできません。
▸ 最適給与クラウドに初年度1万円/年で申し込みをするにはどうすればいいでしょうか?
Excel版最適給与をご利用いただいているお客様は、Excel版の保守契約満了日に関わらず、保守契約満了次第、最適給与クラウド申込時にお使いいただけるクーポンを発行いたします。
当該クーポンを適用すれば、初年度1万円/年で最適給与クラウドにお申し込みいただけます。
※クーポンの有効期限はExcel版最適給与の保守契約満了日の翌月末となりますので、お早めにお申し込みください。
▸ 2020/8/2以前にExcel版最適給与の保守契約を更新すると、どうなりますか?
Excel版最適給与の保守契約期間満了日が「2020/8/2以前」のお客様は、更新したExcel版最適給与の保守契約が満了するまで、Excel版最適給与と最適給与クラウド「β版」の両方をお使いいただけます。
※最適給与クラウド「β版」は制限がなく有料版と同様にお使いいただけますが、サポートは対象外とさせていただきます。
※最適給与クラウド「β版」は制限がなく有料版と同様にお使いいただけます。サポートについても対応させていただきます。(※2020/7/8追記)
こちらの案内にも記載がありますので、あわせてご覧ください。
▸ 2020/8/3以降にExcel版最適給与を新規導入したり、年間保守契約を更新することはできませんか?
Excel版最適給与の新規導入のお申し込みは2020/7/31、年間保守契約更新のお申し込みは2020/8/2をもって終了とさせていただきました。
誠に恐れ入りますが、最適給与クラウドの新規導入もしくは最適給与クラウドとしての契約更新をご検討いただきますよう、お願いいたします。
▸ 2020/8/3以降、最適給与クラウドを契約した場合、Excel版最適給与の使用・バージョンアップはできますか?
2020/8/3以降にExcel版最適給与の保守契約満了となるお客様が最適給与クラウドをご契約いただいた場合も、2021/8/2まではExcel版最適給与のサポート・バージョンアップ対応を行います。
※バージョンアップについては、2021年8月の日額変更対応ならびにサポート受付終了の時期が重なる可能性が高いため、2021年4月頃を最終の予定としております。(※2020/7/7 追記)
2020/8/3以降に最適給与クラウドをご契約いただいた場合、Excel版最適給与の保守契約は含まれません。
その場合、Excel版最適給与はご使用いただけますが、サポート・バージョンアップの対応はいたしかねます。
▸ 2020/9/30に最適給与クラウドを契約した場合、契約終了日は2021/9/29でしょうか?
最適給与クラウドでは契約期間を時間単位で管理しているため、例えば「2020/9/30 11時」にお申し込みいただいた契約は「2021/9/30 11時」に終了となります。
なお、最適給与クラウドの契約は「自動更新」となります。契約終了日までに自動更新の停止を行わない限り、自動にて決済・契約更新が行われます。
また、契約を更新せず期間を空けて再度契約する場合は、初期設定費が発生しますのでご注意ください。

ご利用について

▸ 現在のExcel版最適給与の保守契約が切れるまで、Excel版・最適給与クラウドのどちらも使えますか?
はい。Excel版最適給与の保守契約が満了するまでの間、Excel版に加えて最適給与クラウドの「β版」をお使いいただけます。
※最適給与クラウド「β版」は制限がなく有料版と同様にお使いいただけますが、サポートは対象外とさせていただきます。
※最適給与クラウド「β版」は制限がなく有料版と同様にお使いいただけます。サポートについても対応させていただきます。(※2020/7/8追記)
こちらの案内にも記載がありますので、あわせてご覧ください。
▸ 最適給与クラウドはソフトのダウンロード等は必要でしょうか?
Google Chrome、Microsoft Edge、Safari からご使用いただけますので、ダウンロードやインストール等は不要です。
※動作環境については、FAQ「最適給与クラウドの動作環境について教えてください。」などもご覧ください。
▸ データもクラウド上に保存しますか?
はい。最適給与クラウドで入力した各基本情報等はクラウド上に保存されます。
なお、Excel版最適給与からのデータ引継ぎは行えません。
※データ入力方法など、詳しくは最適給与クラウドマニュアルもご覧ください。
▸ β版から試用版や、試用版から有料版へ切り替えた場合、作成した保存データは引き継がれますか?
個人(アカウント)情報・会社(クライアント)情報や、シミュレーションした人物等の情報を問わず、全て引き継ぎます。

料金について

▸ 最適給与クラウドの利用料金を教えてください
初期設定費 10,000円(税抜)
年間利用料 30,000円(税抜)
なお、現Excel版最適給与ユーザー様(2020年8月3日以降に更新時期を迎える方)向けに割引クーポンの発行をしております。
▸ 過去にExcel版最適給与を利用していましたが、それでも最適給与クラウドの初期設定費用は発生しますか?
過去にExcel版最適給与をご利用いただいたお客様には、料金が割引になるお得なキャンペーンを企画しています。キャンペーン内容は後日、セルズにご登録のメールアドレス宛にご案内いたしますので、お見逃しのないようお願いいたします。
なお、最適給与クラウドご利用2年目以降に契約を更新せず、期間を空けて再度契約する場合、再度初期設定費用が発生しますのでご注意ください。
▸ 最適給与クラウドとExcel版最適給与を申し込むとそれぞれ利用料金がかかりますか?
最適給与クラウドリリース後の2020年8月3日以降はExcel版の保守契約を更新することができなくなりますので、両方を申し込むことはできません。
ただし、最適給与クラウドをご契約いただければ、2021年8月2日までの間、Excel版(サポート・バージョンアップ含む)と最適給与クラウドの両方をお使いいただけます。
※Excel版最適給与バージョンアップについては、2021年8月の日額変更対応ならびにサポート受付終了の時期が重なる可能性が高いため、2021年4月頃を最終の予定としております。(※2020/7/8追記)
こちらからログインの上、ぜひ一度使用感をおたしかめください。ログイン方法がご不明な場合は、下部の「システム/アカウントについて」をご覧ください。
▸ 最適給与クラウドは3万円/年とExcel版最適給与から値上げされていますが、機能制限版など、より安価な契約プランはありませんか?
申し訳ございません。
初期設定費1万円・年額3万円のフル機能版のみのご利用となります。
※現在、Excel版最適給与ご利用のお客様には、Excel版保守契約満了時にクーポンを配布させていただきます。クーポンご利用で「最適給与クラウド」の初期設定費免除・初年度1万円でご利用いただくことができます。
また、過去にExcel版最適給与をご利用いただいていたお客様へも、料金が割引になるお得なキャンペーンを企画しています。キャンペーン内容は後日、セルズにご登録のメールアドレス宛にご案内いたしますので、お見逃しのないようお願いいたします。
割引やキャンペーンを利用し、ぜひ最適給与クラウドをお試しください。

クーポンコードについて

▸ Excel版の年間保守契約中です。最適給与クラウドへ切り替える際に割引はありますか?
Excelユーザー更新価格として、30,000円割引(初期設定費 10,000円割引+利用料20,000円割引)の10,000円でご利用いただけるようになる、割引クーポンを発行いたします。
※基本的には、ユーザー様からクーポンコードの発行をお申し込みいただく必要はありません。
▸ Excelユーザー更新価格が適用される割引クーポンの入手方法(発行時期)を教えてください。
Excel版の保守満了日の属する月を基準とし、『前々月下旬、前月下旬、当月下旬、翌月上〜下旬に3回』の計6回、クーポンコードを記載したメールをお送りいたします。
▸ Excelユーザー更新価格が適用される割引クーポンの有効期限を教えてください。
Excel版の保守契約満了日~保守契約満了日が属する月の翌月末日までとなります。

決済について

▸ 最適給与クラウドの決済はどのように行いますか?
最適給与クラウド上からクレジットカードをご登録いただく必要がございます。
詳しくは、マニュアルをご覧ください。
▸ 他のソフトと一緒に決済したいのですが、どうすればいいですか?
申し訳ございません。
最適給与クラウドでは、固有の決済システムを使っておりますので、他ソフトとの同時決済はできません。
▸ クレジットカード以外の方法で決済したいのですが、どうすればいいですか?
申し訳ございません。
最適給与クラウドの決済は仕様上クレジットカードが必須となっているのでその他の決済方法はご利用いただけません。

有料版について

▸ 試用版からでないと有料版への申し込みができないとのことですが、β版なのか試用版なのかはどうやって確認できますか?
Excel版最適給与の保守期間が満了するまでは必ず「β版」となります。また「試用版」の場合は、登録データに関わらず各種シミュレーション結果がサンプルとなります。
なお「β版」は有料版と同じ機能を有しており、シミュレーション結果も表示されますので、ぜひ使用感をお試しください。
▸ 現在Excel版の保守契約中です。保守契約満了前に有料版を使いたいのですが、現在の契約が終わらないと有料版を使うことはできませんか?
Excel版保守契約が満了するまでは「有料版」への切り替えはできませんが、その間「有料版」と同じ機能を有する「β版」をお使いいただけます。
「β版」では有料版同様、各種シミュレーション結果も表示されますので、ぜひ使用感をお試しください。

β版・試用版について

▸ 「β版」・「試用版」の違いは何ですか?
  • β版:有料版と同様の機能を有し、シミュレーション結果も表示される「無制限版」
  • 試用版:登録データに関わらず各種シミュレーション結果がサンプルで表示される「制限版」

なお、Excel版最適給与をご契約の場合は、保守期間中「β版」のアカウントが付与されます。

▸ 最適給与クラウドを試しに使ってみたいのですが、利用申し込みはどこから行えますか?
  • Excel版最適給与の年間保守契約が「有効」なお客様
    • 機能制限のない「β版」にて使用感をお試しください。
    • 対象のお客様には、無償で「β版」アカウントを発行させていただき、メールでお知らせしています。
  • Excel版最適給与の年間保守契約が「無効」なお客様
    • 登録データに関わらず各種シミュレーション結果がサンプルで表示される「試用版」にて使用感をお試しください。
    • 「試用版」は最適給与クラウド右上の「無料で始める」より新規登録の上ご利用ください。

「β版」「試用版」とも『最適給与クラウド』よりご利用いただけます。

システム/アカウントについて

▸ 最適給与クラウドのアカウント情報がメールで届きましたがログイン方法がわかりません
こちら」からログインできます。 メールに記載されたメールアドレスとパスワードを入力してください。
▸ 最適給与クラウドにログインするためのパスワードを忘れてしまいました
こちら」からパスワードの再設定をお願いします。
▸ 最適給与クラウドの新規利用登録をすると「メールアドレスが既に登録済みです」と表示されてしまいます
新規利用登録フォームに入力されたemailアドレスですでにアカウントが発行されております。お手数ですが、「こちら」からパスワードの再設定をお願いします。
▸ 最適給与クラウドの動作環境について教えてください。
●Windows 8.1・Windows 10

対応ブラウザ 対応状況
Google Chrome(最新) 対応しています
Microsoft Edge(最新) 対応しています

●Mac OS(最新)

対応ブラウザ 対応状況
Google Chrome(最新) 対応しています
Safari(最新) 対応しています

※動作保証環境においても、お使いの端末、ブラウザとOS、プラグインの組み合わせ等により、
一部表示不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。
※タブレット、スマホは対象外です。

▸ 最適給与クラウドはInternet Explorer(IE11)でも使えますか?
Internet Explorer(IE11)では、ご利用いただけません。
動作保証環境は、Google Chrome(最新)もしくは、Microsoft Edge(最新)、Safari(最新)です。
※動作環境については、FAQ「最適給与クラウドの動作環境について教えてください。」などもご覧ください。

その他

▸ 最適給与クラウドについてのサポートはどうなりますか?
β版(試用版)に関するサポートは行いません。
試用版についてのサポートは対応いたしかねますが、「β版」「正式版」についてはサポート対応いたします。(※2020/7/8追記)
正式版リリース後は、最適給与クラウド専用のお問い合わせフォームからお問い合わせいただく形になります。
詳しい操作方法はマニュアルをご覧ください。

なお、エクセル版のサポートについては、クラウド版の利用契約をされている方に限り、2021年8月2日まで実施いたします。

▸ 最適給与クラウドの支払方法を教えてください
クレジットカードによる決済になります。
申し込み方法については、正式版リリース後に申し込みフォームが最適給与クラウドに表示されますので、そちらから行っていただく形です。
▸ 最適給与クラウドのマニュアルはありますか?
こちら」からご覧いただけます。

Return Top