セルズソフトの動作環境


セルズソフトは、Microsoft Windowsが動作するパソコンでMicrosoft Excelがインストールされている環境で動作します(「最適給与クラウド」を除く。)製品の安定した動作を保証するためには、Microsoft社がサポートしているWindows、Excelの使用が前提となります。弊社では、Microsoft社のサポート期間を基に、弊社製品の動作保証の決定しています。原則として、Microsoft社のサポートが終了しているWindows、Excelについては、弊社の製品においても動作保証外とさせていただきます。最新版のWindows、Excelの対応状況は以下の通りです。

動作保証環境
OS
Windows 7、Windows 8.1、Windows 10
(各32ビット、64ビット版に対応)

Excel
Excel 2010,Excel 2013,Excel 2016,Excel 2019
(各32ビット版のみに対応)

データサーバー仕様
SMBv2.02以上の規格で通信するネットワーク共有サーバー
※Windowsサーバーを親機としてネットワーク共有で利用する場合は影響がないため、問題ありません。

動作保証バージョン
Windows10(32bit,64bit)・Microsoftoffice2016(32bit)対応状況
台帳 対応済(V9.00.04以降)
cells給与 対応済(Ver.9.07以降)
最適給与(Excel版) 対応済(平成28年1月版)
うりあげ君 対応済(Ver.8.24以降)
一人親方 対応済(Ver3.01以降)
Windows10(32bit,64bit)・Microsoftoffice2019(32bit)対応状況
台帳 対応済(V10.00.08以降)
cells給与 対応済(Ver.9.21以降)
最適給与(Excel版) 対応済(2019年6月版)
うりあげ君 対応済(Ver.8.27以降)
一人親方 対応済(Ver3.03以降)
動作保証環境(クラウド製品)
Windows10(Google Chrome, Microsoft Edge)・MacOS(Google Chrome, Safari)対応状況
最適給与クラウド 対応済
  • 64bit版のOffice 2010,2013,2016,2019(Excel)には対応していません。
    Office 2010のインストールCDには、32bit版のOfficeも含まれてる場合があります。
    64bit版Officeがインストールされていて、セルズソフトを起動してエラーメッセージが表示される場合は、32bit版のOfficeを再インストールしてください。
    Office2010の再インストールにはインストールCDが必要です。
    ご購入内容によってOfficeCDが付属されていない場合があるようです。
    パソコンをご購入する際には、
    Office 2010(Excel)で64bit版のOfficeがインストールされている場合はOffice 2010(Excel)のメディアが添付されているかご確認ください。
  • Office2013(Excel)で64bit版のOfficeがインストールされている場合は、附属されているシリアル番号を使いインターネット経由でOfficeをインストールし直すと32bitを選択できます。
  • 台帳やcells給与を複数台で共有し利用するためにはMicrosoft社のWindowsが提供する[Windows 共有機能]が使用できるファイルサーバー(PC端末・外付けハードディスク・NAS等)にソフトをインストールする必要があります。
  • 同一 PC 内で異なるOfficeを共存させている場合の動作保証はしておりません。
  • タブレット端末は動作保証はしておりません。
  • Microsoft Office 365 のうち、下記更新チャネルの動作保証はしていません。
    ・ベータチャネル(旧:Insider・Insiderファースト)
    ・最新チャネル(プレビュー)(旧:月次チャネル (対象指定)・Insiderスロー)
  • マイクロソフトOffice2016、2019 ストアアプリ版(プレインストール版)の動作保証はしておりません。再インストールし、クイック実行版でお使いください。
  • セルズソフトを「オンラインストレージサービス」で利用している方へ
  • KINGSOFT社製 Office OpenOffice等には対応していません。