Q&A

「データ更新」後に前年度に戻ってデータを登録したい

お問い合わせ内容

「データ更新」後、3月末までの間に新たに特別加入者が追加になったため、前年度に戻ってデータを登録したい。

回答

データを復元することで、前年度に戻ってデータを登録することが可能です。
ただし、データを復元すると現在のデータに上書きになるため、データ更新後に追加したデータは再度入力が必要となります。

操作手順

  1. 「データ更新」をクリックし、バックアップデータより復元したいデータを選択して「読込/復元」をクリックします。
  2. 「データ復元」をクリックし、メッセージは「OK」をクリックします。
  3. メイン画面の年度が前年度になったことを確認し、データの登録をします。
  4. 「データ更新」をクリックし、「更新」をクリックします。
    「2024年度概算の保険料率は正しく設定されていますか?」は「OK」をクリックします。
  5. 「すでにこの保存ファイルが存在します。上書きしますか?」は「OK」をクリックし、「上書きが選択されました。処理を実行します。よろしいですか?」は「OK」をクリックします。
  6. 「更新終了しました。~」のメッセージは「OK」をクリックし、メイン画面の年度が現在年度に戻っていることを確認します。

  7. ※上記の操作をした場合は、データ更新をした時点で復元データに上書きされます。保存しないで終了しても、復元前には戻れません。ご注意ください。

Return Top