「Cells給与」サポート

    株式会社セルズ

12月に給与と賞与が支給される事業所ですが、年末調整計算を人により給与又は賞与で別々に反映させたい

お問い合わせ

12月に給与と賞与が支給される事業所ですが、給与が先に支給されます。12月末に支給される賞与は数人だけのため、賞与が支給される人は賞与で年末調整計算を反映させ、給与のみ支給される方は給与で年末調整計算を反映させたいです。その場合はどのように対応したらよいでしょうか。

回答

以下に記載の方法にて対応が可能です。

対応方法

  1. 本年最終の給与は通常通り計算します。ただし、「給与更新」はしないでください。
  2. 「年調データ入力」で年末調整データを入力し、「年末調整計算反映先」より「反映先の一括変更」ボタンをクリックします。
  3. 「年調結果反映先一括登録」画面より、年末調整結果の反映先を「給与に反映」に変更する対象者を選択し、年末調整結果反映先の選択の「給与に反映」にチェックをいれて、「変更」ボタンをクリックしてください。
  4. 「年末調整計算」よりリストから全員選択して、「年末調整計算結果反映先」より「給与に反映する」にチェックを入れて「実行」ボタンをクリックしてください。12月給与が更新されていれていることを確認してください。
  5. 続いて本年最終の賞与を通常通り計算します。ただし、「賞与更新」はしないでください。
  6. 「年調データ入力」の「年末調整計算反映先」より「反映先の一括変更」ボタンをクリックし、「賞与に反映」としたい対象者を選択し、年末調整結果反映先の選択の「賞与に反映」にチェックをいれて、「変更」ボタンをクリックしてください。
    ※画像では「賞与支給対象者を選択」にチェックをいれて対象者を選択しておりますが、対象者に該当するためには、「賞与処理」の入力と計算画面にて今月の賞与支給対象者の氏名が表示されている状態にしておく必要があります。
  7. 「年末調整計算」よりリストから全員選択して、「年末調整計算結果反映先」より「賞与に反映する」にチェックを入れて「実行」ボタンをクリックしてください。賞与が更新されていることを確認してください。
Return Top