株式会社セルズ オフィシャルサイト

電子申請「ローカルルール」アンケートにご協力ください

電子申請義務化に向けてルールを標準化しましょう

2020年4月の電子申請義務化に向けて進む中で、電子申請普及率も徐々に伸びてきています。その一方で、比例して弊社にもローカルルールの取り扱いについてのお問い合わせが増えており、地域ルールのため解決することができない事例も確認されています。
これらの問題は、今後のデジタル化の中で普及を阻害する要因の一つとしてもあげられるため、弊社では現在各都道府県事務センターにおいて生じているローカルルールを標準化していくことが望ましいと考えています。

本活動は個社の力では限界があるため、弊社も参画している「社会保険システム連絡協議会」にて、ローカルルールの現状を意見交換会等で行政に伝えていく予定です。

その意見交換会の参考資料として、お手数ですが、データ収集・回答にご協力ください。

アンケートはこちらからご入力ください

ハローワーク/年金事務センター/健康保険組合関連手続きの中で通常の手続きルールとは違ったローカルルールの具体的事由がございましたら一つでも結構ですので、是非ともアンケートにご協力くださいませ。

行政にお伝えするデータとしてのアンケートは締め切りました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
また、複数名ご要望がございましたため、ローカルルールがあったときに弊社までご連絡できるようアンケートはこのままオープンの状態とさせていただきます。

アンケートはこちら

※アンケートに回答できない等ございましたら下記メールアドレスまでご連絡ください。
info@cells.co.jp 担当:金田

社会保険システム連絡協議会とは

たとえば社会保険労務士に連合会や都道府県会があるように
社会保険・労働保険関係のソフトウェアを開発・販売するソフト会社同士にもネットワークがあります。

このネットワーク『社会保険システム連絡協議会』に、セルズは参画しています。

行政も巻き込んで実務現場の声を吸い上げ、法改正の先を見ながら行政に働きかけていく必要があります。
何より利用者のことを第一に考え、本当に便利だと思ってもらえるシステムを提供していきたい!
そのような思いから生まれたのが、このネットワークです。
一見するとライバル会社同士でありながら、このような繋がりもあることを知っていただけたら幸いです。

Return Top