【開催報告】セルズCafé『台帳』活用座談会@福岡(2019.09.05)

2019年9月5日(木)、セルズCafé『台帳』活用座談会を福岡で開催しました。
福岡での開催は、昨年2018年11月以来でした!

猛烈な残暑の中、福岡、大分、熊本の総勢16名の『台帳』ユーザーの方々にお集まりいただきました。

テーマは、「はじめまして!?Cellsドライブ」

今回の座談会では、ご参加に際して、【 『台帳』で電子申請している方 】 という条件を設けたため、
参加者の電子申請率は100%。

『台帳』で電子申請していれば、Cellsドライブの基本設定はほぼ完了しています。

つまり、電子申請している ≠ はじめまして!Cellsドライブ (Cellsドライブは、「はじめまして」ではない)

なのですが、電子申請している方であっても、「電子申請以外でCellsドライブは利用していない」「マイナンバー管理だけCellsドライブを利用している」という方をまだまだたくさんお見受けします。

そこで、電子申請している方にとって非常に身近なCellsドライブのまだ知らない一面に出会っていただきたいという意図から、
「はじめまして!?Cellsドライブ」というテーマのもと、Cellsドライブの基礎と電子申請以外のCellsドライブ活用方法にフォーカスしました。

当日はこのような内容で進めました。

主な内容

・・・とその前に、座談会開催告知の際に掲げた5つのポイントをご紹介しますね。
セルズcafé『台帳』活用座談会では、このようなことを目指しています。

『台帳』活用座談会に参加することで得られる5つのポイント

  1. Cellsドライブで何ができるのか、全体像を把握できる
  2. 電子申請のデータ管理だけでなく、申請前・申請後、様々なシーンでの活用の幅が広がる
  3. 短期集中でCellsドライブをマスターできる(※)
  4. 『台帳』を利用する方々と交流を図ることができる
  5. 事務所営業のヒントを掴むことができる
  6. ※座談会参加者を対象に、Chatworkを利用した期間限定チャットサポートを予定しています。

    Cellsドライブの機能を把握・活用し、顧問先に「サービス」として提案できるような体制の構築を目指します。

当日の内容

  • Cellsドライブとは?(これまでの経緯)
  • 「事業所アカウント」とは?
  • 活用するならゼッタイ!3つの設定ポイント
  • これはおさえるべし!顧問先と利用できるオススメ機能
  • 設定・操作に迷ったときの対処法
  • 社労士事務所に使ってほしい機能
  • 顧問先に使ってほしい機能
  • 受信通知だけではもったいないChatwork活用法
  • 顧問先にCellsドライブを案内するには?  など

冊子「Cellsドライブ」
今回の座談会では、この冊子に沿って進めました!
(2019年8月下旬から弊社ソフトユーザーの皆様に順次発送させていただいております、冊子「Cellsドライブ」はお手元に届きましたか?)


よろしければ、エバンジェリストサイトもご覧ください。

ご存知ですか? 「事業所マイページ」でできること

Cellsドライブでは、顧問先にこれだけのサービスを提供できるのです。
具体的に、どのように利用するのかについて触れました。

参加者の声

  • Cellsドライブの使い方がわかりよかった。早速テスト用の事業所マイページを作ってみようと思う。
  • 今後も機会があれば参加したい。
  • 導入したばかりのため、これから活用したい。説明がとても分かりやすかった。
  • 知らなかった機能を知れたので良かった。
  • いろいろな便利なツールなど参考になることもあったので、今後の業務改善につなげられたらと思った。
  • 色々な情報を教えていただき、たくさんの気づきがあった。また是非定期的に行ってほしい。
  • 顧問先に利用してもらえるよう説明が必要だと感じた。事務所内の情報共有方法も課題。
  • 事務所内では、『台帳』をかなり活用していたが、まだ顧問先にはご提案できていなかったので、繁忙期に向けて勧めていきたい。
  • これまでもマニュアルを見たりしていたが、今日説明を受けながら、資料をみていったことでイメージが具体的になった事と、まずは公文書管理と入退社連絡で活用していくという進め方も理解できてよかった。
  • など

前向きなご意見をいただきました。ありがとうございます!

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

当日の様子はこんな感じ!

今回は、女性13名、男性3名(^ ^)

座談会開始前や休憩中に参加者の方々が名刺交換や歓談なさる光景が印象的でした。
直近で東京(弊社銀座オフィス)で開催した座談会が定員8名でしたが、今回はその2倍の人数!

会場をレイアウトする際に、普段よりもみなさんと自分との距離がとても近くなることにちょっとドキドキしていたのですが、
開始後は会に集中し、恥ずかしさも忘れていました(笑)

みなさんが手を伸ばせば届く距離に座っていらっしゃることがとても貴重で、かえって安心感がありました。


最後に笑顔で記念撮影!

 

開催直後からスタート!◆期間限定◆Chatworkサポート

開催後のアフターサポートはChatworkで。

座談会の2時間でご紹介しきれなかった機能については、チャットサポートで補っていきます。

参加者のみなさんには、少しでも早くCellsドライブを活用していただきたく、座談会終了後に生じた疑問の解消の場として、
また座談会に参加された方同士のコミュニティの場としてグループチャットを設けています。
こちらのグループチャットで約1ヶ月間にわたり、みなさんをフォローさせていただきます。
1ヶ月で「Cellsドライブマスター」も夢ではありません( ̄ー ̄☆

チャットサポート終了後にみなさんがどこまでCellsドライブを活用できるようになるのか今からとても楽しみです。

終わりに…

座談会開催後のアンケートにはこのような声もありました。

機能的な認識を日々の業務の中では追求できていなかった。
便利なものを使えるようになりたかった。

みなさんは、自事務所のことを見つめる時間を最近確保できているでしょうか。

「少し立ち止まる時間」

それすら惜しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、立ち止まって自事務所のことを見つめ、現状を把握することこそ業務改善の第一歩です。

今回の座談会では、早速自事務所の課題を発見された方、「はじめまして!」のCellsドライブ機能に出会った方もいらっしゃいました。
「スタッフに任せるだけなく自分もCellsドライブを勉強する!」ということで、事務所の代表のご参加が目立った会でもありました。

セルズcafeという空間が、日常業務から少し離れ、俯瞰的に物事を見つめられる場、同じ『台帳』を利用する他の方のお話を聞く中で、
気づきが多く生まれる場になればと思いながら、運営しています。

「Cellsドライブは、また今度やろう!」と思っていても、なかなかその「今度」は訪れません。

まずは少しだけ、Cellsドライブに向き合う時間を作ってみませんか?

その中で、ご不明点等ございましたら、弊社サポートセンターへお気軽にお問い合わせください。

皆様がCellsドライブを活用できるように!!

引き続き、この課題に取り組んでいきたいと考えています。
ご意見もぜひお聴かせください。

次回、皆様にお会いできる日を心から楽しみにしています(*^^*)

※次回の開催は、弊社HPやメルマガ等でご案内させていただきます。

株式会社セルズ  鳴子 由香利