「カスタマーハラスメント対応基本方針」を策定しました

2025年05月27日

  • お知らせ

株式会社セルズ(本社:愛知県小牧市、代表取締役:加藤 雅也、以下「当社」)は、「カスタマーハラスメント対応基本方針」(以下「本方針」)を策定し、2025年5月27日にホームページに公開いたしましたので、お知らせします。

当社は「社労士の仕事を、おもしろく」というミッション実現のため、お客様からいただく製品・サービスへのご要望や正当なご指摘に対して真摯に対応し、より質の高い製品・サービスを提供し続けることに尽力しております。

また、社労士の仕事とは「人を大切にすること」であると私たちは捉えております。お客様と、顧問先および顧問先従業員の皆様とがお互いを尊重し合う関係を築かれていることと同じように、当社従業員も一人の人間として、お客様と健全な信頼関係を構築・維持することが重要であると考えております。

お客様と企業の従業員が互いに敬意を持って接することの重要性は、社会全体でも広く認識されるようになっており、近年ではお客様と企業の従業員との信頼関係を脅かす問題として、カスタマーハラスメントへの関心が高まっています。2025年4月には「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」が施行されるなど、企業における対策の必要性が増している状況です。

当社においては、カスタマーハラスメントから従業員を守り、安定的な業務運営体制を継続することが、お客様への高品質な製品・サービス提供の土台になると考え、本方針を策定するに至りました。

カスタマーハラスメント対応基本方針の概要

本指針では、以下の内容を定めております。

  • カスタマーハラスメントの定義と具体的な該当行為の例示
    (例:威圧的な言動や暴言、社会通念を逸脱した過度な要求、長時間の拘束など)
  • ハラスメント行為が確認された場合の当社の対応方針
    (例:契約のお申込みや更新のお断り、法的措置、対応の見合わせなど)
  • 従業員が安心して業務に専念できる環境を整えるための社内体制整備
    (相談窓口の設置、社内研修、心身のケア、再発防止の取り組みなど)

当社では、お客様との信頼関係を何よりも大切にしており、これまでも多くのお客様に温かいご協力とご配慮を賜っております。今回の基本方針も、その信頼の上に、よりよい関係を築いていくための一歩として位置付けております。

本方針の趣旨をご理解いただいたうえで、以下の点について、改めてご協力をお願い申し上げます。

  • ハラスメント行為を行わないこと、またハラスメント行為に加担しないこと
  • 法令や社会的規範を守り、他者に敬意をもって行動すること
  • 他のお客様へのサービス提供に影響を及ぼす可能性があるため、1時間を超えるお電話でのご相談やお問い合わせは、差し支えない範囲でお控えいただくこと

今後も、お客様からいただいたご意見・ご要望に真摯に耳を傾け、それらをもとに製品開発やサービス改善に活かしてまいります。引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

カスタマーハラスメント対応基本方針の全文

カスタマーハラスメント対応基本方針はこちらからご覧ください。

本件のお問い合わせ先

株式会社セルズ 人事・総務・法務グループ
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