Cells Inc.

労務統合管理システム「台帳」

社会保険労務士 右田事務所

約 7 分

セルズを愛用しています。これからの業務の中で
「台帳」をさらに知っていくことが非常に楽しみです。

「台帳」を使用していると毎日のように新しい気づきがあるので勉強になります。周りにはセルズユーザーが多く、お互いに機能を紹介したりしています。使えば使うほど、台帳からは離れられません。

主な活用ファイル 会社ルールブック、出産と育児
先生の専門分野  美容業界のコンサル、助成金
「台帳」使用歴  約2年

右田先生には弊社の既存ユーザー向けセミナー「セルズcafe」に参加していただいた際に、
取材を行わせていただき、セルズへの熱い思いを語っていただきました。

セルズ(台帳)導入のきっかけを教えてください。

私は「台帳」が周りの先生からの評判が非常によかったので導入を決めました。
私はいままで定期的にセルズのセミナーに参加していますが、そのときにいただく参加特典をフル活用しています。ソフトだけでなくて、業務に活用できるツールを定期的に紹介していただけるので、様々な場面でセルズの製品が活躍しています。


「台帳」の使用感はいかがですか?

セルズは社労士事務所を併設しているので、現場目線の機能・書式が充実しています。そのままそれらの書式を提案ツールとして使用できるので非常に役立っています。
それから、サポートがすごく丁寧です。少し電話が繋がりにくいこともありますが、暫くかけ続けていれば必ず繋がりますし、スタッフの方々は世間話ができるぐらい、すごく人当たりがよいです。

また、「台帳」の話ではないですが、定期的にセミナーを開催して情報提供してくれるため、参加すると新たな発見が毎回あって勉強になります。何といっても参加特典が営業ツールとして非常に役立つので、セミナーがあれば是非また参加したいですね(笑)

※現在弊社で行っているセミナーはこちら
セルズ Café | 個別導入相談会 【品川店 / 名古屋伏見店】


日々の営業の中で「台帳」がお役に立てていることはありますか?

Cellsドライブから出力できる会社ルールブックをよく活用しています。長文の文字だけで作成された就業規則では、従業員の方も手にとって読みにくいと思います。
その就業規則の内容をかみ砕き、わかりやすく会社の説明をしているこちらのツールをお渡しすると、どのような会社か一目瞭然なので、本人だけでなく、家族にも安心していただけると好評です。

会社ルールブックについての詳細はこちら エバンジェリストサイト


「台帳」の中でお気に入りの機能はありますか?

「台帳」の一つの機能である、「出産と育児」の出力帳票はよく使用しています。私がメインで行うコンサルを行う美容業界は非常に人手不足ですし、女性のスタッフが多いです。
そのために、産前産後休業の手続きがよくありますが、その手続に該当したお客様に説明するための書式を簡単に出力することができます。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

出産と育児の詳細はこちら


「台帳」(セルズ)に今後期待することはありますか?

HPに膨大にあるマニュアルを動画化してほしいです。動画で説明を聞いた後にマニュアルを読めればもっとスムーズに手続きを行うことができますし、わかりやすいと思います。

あとはチャットワークでの資料のやりとりや入退社連絡のファイルを台帳に落とし込めるようにして欲しいと思います。メールのやり取りはこれからの時代危険なので、チャットワークで受け取った情報をそのまま台帳に取り入れることができたら非常に使い勝手がよくなると思います。

また、今日みたいな既存ユーザー向けのセミナーをもっと開催してくれると嬉しいです。まだ「台帳」をフルに使いこなせていないので、オススメの機能などを定期的に教えてくれるようなセミナーがあれば是非参加させていただきたいです!

~取材後の右田先生と弊社スタッフ~

チャットワークの活用度はいかがですか?

私はほぼすべての顧問先とチャットワークでやり取りを行っています。セキュリティがすごく高いので、メールと違って安心できます。
最初顧問先にも渋られることがあるますが、例えば防衛省も使っていると実際の事例を示したりと、LINEとの違いを詳しく説明して、導入を促しています。
連絡の手軽さがメールとは段違いなので、このツールを導入できて本当によかったです。

チャットワークとは


台帳をお考えの方へ一言お願いします。

これからはマイナンバーや社会保険適用強化の時勢ですからセキュリティ力かつ営業力のあるツールを導入することは、社労士にとっては必須です。
業務効率化・ペーパーレス化・コストパフォーマンス・アフターフォロー全ての点で「台帳」はおすすめです。


Profile image
大手企業にて実績を積んだ後、東京都江戸川区に右田事務所を開業。美容サロン業界を中心とした労務コンサルや助成金営業を得意とする。また、美容サロンのオーナー向けに専門性のあるセミナー等を定期的に行っており、人気を博している。東京都社会保険労務士会江戸川支部 総務委員長 、全国最低賃金総合電話相談センター コーディネーターを勤めるなど幅広く活躍している。


社会保険労務士 右田事務所様のHPはこちらをご参照ください。
(取材:2017年4月某日)