Cells Inc.

労務統合管理システム「台帳」

「会社ルールブック」の提案にはテンプレートを活用!

約 3 分

職場を守るためのルールで、安心して働ける職場づくりを

労務トラブル件数は右肩上がり?!

jisya31労務トラブルは、増加の一途を辿っている一方で、徐々にその質が変わってきています。かつて労務トラブルといえば、事業主からの一方的な解雇や労働条件の不利益変更によるものが中心でしたが、最近では問題行動を起こす職員をめぐって生じるものも増えてきています。一部の社員の問題行動により規律が乱され、それが組織環境の悪化につながっているという状況は増加しています。しかし、その問題社員だけを指導しても、なかなか問題解決に至らないのが現状です。

職場規律の改善というと、社員をルールで縛りつけておくイメージを持たれるかもしれません。しかし本来は、秩序ある職場環境を実現することにより、社員が「安心して働ける」「この職場で長く働きたい」と思えるような職場づくりを目指すことが真の目的なのです。

ルールがあっても、手に取ってもらえなければ意味がない?!

就業規則は、働く社員の労働条件や守るべき服務規律などを具体的に定めた規則です。が、文字ばかりでずらっと書かれていると、とても読む気になれないものです。

その内容をかみ砕き、「見やすい」「わかりやすい」ものにしたのが「会社ルールブック」です!!10241450

経営理念やビジョンなど、経営者として従業員に熱い思いを伝えたい、それをぜひ形にして従業員へお渡しください。受け取った側も、それを見て、思いを知り、行動が変わっていけば職場環境は良くなっていくはずです。

ルールブックは「Cellsドライブ」から開けます!

会社ルールブックは、Cellsドライブの「人事労務管理のための書式テンプレート」にあります。ルールブック以外にも、役立つ書式がダウンロードできます。本サービスは、台帳の保守契約内に含まれており、別途料金をいただくことはありません。

テンプレートは、社労士事務所側の管理画面で確認できるのはもちろん、顧問先側のマイページからもアクセスすることが可能です。プラスアルファのサービスとして提案すると、顧問先にはまた違った印象を持ってもらえるはずです!
スクリーンショット_092116_014228_PMrule1