Q&A

e-Govの電子申請画面が表示されません(20190627)

お問い合わせ内容

  • 特別加入申請書(一人親方等) 【様式34号の10】
  • 特別加入に関する変更届(中小事業主等および一人親方等) 【様式34号の8】

上記2つの申請について、一人親方よりe-Gov電子申請を行おうとすると

とメッセージが表示され、申請に進むことができません。

回答

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
現在、e-Govでは、住所、氏名など国民の重要な情報の送受信を伴う一部Webページについて、インターネットでの個人情報データの盗聴などを防ぐため、既にHTTPSによる通信の暗号化を実施しており、2019年6月27日からHTTPによる接続を行わないよう設定変更されたため一人親方から申請ができませんでした。

【関連記事】
https://www.e-gov.go.jp/news/egov/2019/news20190111.html

お手間をおかけいたしますが、一人親方V3.05に下記の手順にて修正プログラムをダウンロードしていただきますようお願いします。

修正プログラムのダウンロード方法

〇終了ボタン左の「ツール」から「ツール」と押し、「実行」ボタンを押します。

〇セルズサポートツールが開きますので「ダウンロード」と押し、パスワード【201906270900】と入力します。

〇セキュリティーの警告が表示されましたらコンテンツの有効にし、「実行」します。

「更新完了」のメッセージが表示されれば修正は完了です。
修正プログラム画面を終了し、再度「一人親方等」システムを開いてご利用ください。

Return Top