「Cells給与」サポート

    株式会社セルズ

明細書に社員や部課別で異なるお知らせを記載する方法(WEB明細にも対応)

お問い合わせ内容

給与明細書に、社員ごとに違う文章のおしらせ、メッセージ、任意のコメントなどを自由に記載したいのですが、できますか?
もしあれば、WEB明細にも対応していますか?
事業所ファイル>基本項目>その他タブで設定できる全社員共通のものではなく、一人ずつや、部課別に設定をしたいです。

回答

ドットプリンタ用以外の給与明細書には、社員ごと、または部門ごとなどのおしらせを記載することができます。
一人一人異なるおしらせを記載するか、複数人に同じおしらせを記載するかによって登録方法は少し異なります。

一人の社員だけに登録するおしらせ

  1. まずはいつもどおり「入力と計算」から勤怠を入力し、「計算」を実行してから「明細」をクリックします。
  2. おしらせを登録したい社員を選択し、文言を入力してから「計算」→「登録」します。

複数人に同じおしらせを登録する

  1. まずはいつもどおり「入力と計算」から勤怠を入力し、「計算」を実行してから「明細」をクリックします。
  2. 明細入力フォーム左下の「おしらせ」ボタンをクリックします。
    このとき、社員はだれを選択してあってもかまいません。
  3. 同じおしらせを掲載したい社員をクリックで選択するか、フォーム右側の「部門選択」や「部課選択」でまとめて選択します。
  4. おしらせの文言を入力し、「登録」をクリックします。
    今月だけ記載したいおしらせであれば、『登録された「おしらせ」を「給与(賞与)更新」時にクリアする』のチェックを付けてから「登録」をクリックしてください。

給与明細を作成するとき

WEB明細へアップロードする方は、上記「一人の社員だけに登録するおしらせ」「複数人に同じおしらせを登録する」の手順をおこなうだけでOKです。
紙の明細を発行する場合は初回のみ下記の設定もおこなってください。

  1. 「明細書の作成」を開きます。
  2. 「明細ツール」をクリックします。
  3. 「対象期間と支給日、おしらせ」タブで、おしらせが何も登録されていない社員は何を表示するかを指定し、「実行」します。


Return Top