「Cells給与」サポート

    株式会社セルズ

【WEB明細】給与・賞与明細等の電磁的交付による同意書の作成

WEB明細の導入にあたっては、所得税法第231条2項の規定に基づく電磁的方法による提供についての同意を、事前に従業員から得る必要があります。
「給与・賞与明細等の電磁的交付による同意書」は、【WEB明細】または【Cells給与】から作成することができますのでご活用ください。

<国税庁ホームページ参考リンクはこちら

【WEB明細】サイトから作成する方法

  1. 同意書を作成するためには、あらかじめWEB明細に個人情報を登録する必要があります。
    個人情報の登録方法はこちらをご参照ください。
  2. 「個人情報一覧」にある「同意書」欄の「表示」をクリックします。
    ※複数人分を同時に作成する場合も、ここでは任意の1名をクリックします。
  3. 同意書のイメージが表示されるので、印刷またはダウンロード(任意の場所へ保存)します。
    ※複数人分を同時に作成する場合は、「Ctrlキー」または「Shiftキー」を押しながら対象者をクリック(複数人選択)し、「開始時期編集」の「適用」をクリックしてから印刷またはダウンロードをします。
  • 同意書にある【開始時期】の文言は、「開始時期編集」で編集できます。編集後は「適用」をクリックして反映されることを確認してください。
    ※WEB明細上では【開始時期】以外の文言編集はできませんが、Cells給与では可能です。詳細はこの後の「【Cells給与】で作成する方法」の手順2をご参照ください。

【Cells給与】で作成する方法

  1. 事業所ファイルの「その他処理A」⇒「書式集」⇒「Web同意書」をダブルクリックで開きます。
  2. 「給与・賞与明細等の電磁的交付による同意書」のイメージが表示されるので、同意書内の文言を編集します。編集後は「設定保存」をクリックし「閉じる」で戻ります。
    ※【Cells給与】からは、【開始時期】以外の文言編集も可能です。
    ※【開始時期】は、初回利用時や時期を変更する場合に必ず編集してください。
    ※「設定保存」された変更内容は、全事業所の同意書に反映されます。
  3. 「印刷」ボタンをクリックし、続けて「WEB明細」タブを選択し、「WEB明細用データ作成」をクリックします。

  4. 「データ作成」から「同意書の印刷」タブを開き、リストから対象者を選択して「作成」をクリックします。
    ※「作成」クリック後は、通常使うプリンターに設定されているプリンターに印刷されます。印刷プレビューは表示されない仕様のため、初めてご利用の場合は、サンプルとして少人数で印刷されることをお勧めします。


Return Top