「Cells給与」サポート

    株式会社セルズ

前年よりも前の過去年のデータ編集や帳票類を印刷する方法

お問い合わせ内容

前年よりも前の年のデータを編集したり、賃金台帳を印刷したりしたいのですが、どのように操作すればいいですか。

回答

過去年当時のCells給与を起動することで修正が可能です。年末調整や給与計算、賞与計算のやり直しを行った後、データを保存したり修正後の帳票を作成することも可能です。
※主に2年以上前のデータ編集での操作方法ですが、年末調整のやり直しにおいて、本年と前年とで税額表が異なる場合にも用いる方法です。

操作方法

  1. 現在使用しているCells給与は一旦終了します。
    デスクトップより、Cells給与のショートカットアイコンを右クリックし「プロパティ」を選択後、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
  2. 表示されたCells給与フォルダの中から、修正したい年のフォルダ(西暦年4桁)を開き、「Cells給与.xls(拡張子が非表示の場合は「Cells給与」)」を開きます。

    ※起動した際に「最新の更新内容があります。バージョンアップしますか?」という自動更新(LiveUpdate)を促すメッセージが表示される場合は、必ず「いいえ」をクリックしてお進みください。

    その処理年当時のCells給与が起動しますので、該当事業所を読み込み、修正を行ってください。
    修正内容を保存する場合は、「保存して終了」を選択して終了します。

  3. ※過去年のフォルダで編集をした内容は、現在年Cells給与の前年賃金台帳・前年本年賃金台帳には反映されません。

    <関連記事>
    年次更新後、前年の年末調整をやり直したい

Return Top