Excel VBA 開発

VBAのマクロを使いこなしたい方必見!

投稿日:

こんにちは、SHIHOです♪
気づけば10月も後半に入り、一気に寒さが増しましたね!

ここ数年、春と秋が一瞬で終わっている気がします。
秋が一番好きな季節の私としては悲しい限り・・・・・

年末に向けて、皆さま忙しない日々になるやもしれませんが
体調管理は万全に!どうぞご自愛くださいねっ☆

マクロを使いこなしたい!そんなあなたにSHIHOのおすすめ

いろんなセミナーに参加していると
CellsユーザーはもちろんCellsユーザーじゃない方とお話しする機会があります。

先日、とあるセミナーで
マクロをもっと使えるようになりたいんだけど、お勧めのサイトとか本ってある?
と聞かれました。

たまにこの質問されるんですよね~。

なんせ今あるCellsソフトのベース部分はVBAマクロで組んでいます。
なのでCellsの開発チームと自己紹介すると、
“Excel作業の業務効率化したいんだけど○○ってことできるかな?”
と聞かれることもしばしば・・・・

確かにCellsソフト関係なくExcelで何かしらの管理をしている方々って多いですよね。
で、マクロが書けるとExcelがらみの大抵の作業は効率化が出来るわけでして。

自分で言うのもなんですが
VBAマクロをスタンダードからマニアックなところまで知っている(かもしれない笑)
Cells開発の私が最近お勧めしているのは下記の1冊!!!

~Excel VBAで本当に大切なアイデアとテクニックだけ集めました。~

上級者への~と書いてはありますがマクロってものの存在を知っていて
少しでもマクロの記録やVBAにチャレンジしたことがあれば問題なく読める1冊かと。

もし今、Excelで業務の効率化を図りたい!って方がこれを見ていて
なんか参考になる書籍をお探しでしたらぜひ一度見てもらいたい1冊です♪

私自身、この本はデスクに常備してコーディングで煮詰まったときに
なにかいいアイデアないものかとパラパラみたりしています( ー`дー´)キリッ

SHIHOの次回予告

次回のブログからは、
Excelを利用して業務効率化をしたい人々のために
なんかExcelのお役立ち情報をお伝えできたらいいなと思っています。

ぜひお楽しみに♪

ではっ( ー`дー´)キリッ


-Excel, VBA, 開発