「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

組機様式5号の連続用紙の印刷設定方法

お問い合わせ内容

組機様式5号の連続用紙へ印刷をしたいのですが、印刷がうまく合いません。設定の方法を教えてください。

回答

「様式に印刷」機能は、中小企業福祉事業団さまの連続様式専用機能です。
その他の連続用紙には対応しておりません。

組機様式5号(連続用紙)の印刷をする際、プリンターの用紙設定で既定サイズが見つからない場合は用紙をプリンター側で作成しなくてはいけないことがあります。
設定・表示画面等はプリンターの種類やお使いのパソコンのOS等(弊社ソフトの動作環境はこちら)により異なります。
作成方法を下記の順に説明いたします。
(Windows10、Excel for Microsoft 365、NEC MultiImpact700LX2 の場合)

A.「デバイスとプリンタ」で行う設定

  1. 用紙作成(「組機様式5号(連続)」のサイズを登録)
  2. 給紙設定

B.「台帳」の「組機様式5号(連続)」の「専用用紙」で行う設定

  1. 印刷設定

A-1.用紙作成

  1. 左下のWindowsアイコンをクリックし、「設定」→「デバイス」を選択します。
  2. 「プリンターとスキャナー」をクリックし、「プリントサーバープロパティ」をクリックします。
  3. 「新しい用紙を作成する」にチェックを入れ、用紙名を付けます。(ここでは仮に「組機様式5号(連続)」とします。)
  4. 用紙名を入力後、用紙のサイズを決定します。
    【単位:ヤードポンド法  用紙サイズ:幅 14.96in   高さ 10.00in  余白: 上下左右 0.00in】
  5. 入力後、適用「OK」します。

A-2.給紙設定

    1. 左下のWindowsアイコンをクリックし、「設定」→「デバイス」を選択します。
    2. 「プリンターとスキャナー」をクリックし、対象のプリンターを選択後、「管理」をクリックします。
    3. 「プリンターのプロパティ」→「デバイスの設定」タブを選び、「トラクタフィーダ(※)」を選びます。 ※プリンターの種類により、名称が異なる場合がございます。
    4. A-1.用紙作成の手順3.で作成した名前を選択し、OKをクリックします(ここでは「組機様式5号(連続)」)。

    B-1.印刷設定

    1. 台帳を起動し、「事務組合」の「算定基礎賃金等の報告」を開いて、「様式に印刷」を選択します。
    2. エクセルのメニューバーから「ファイル」を選び、「印刷」を選択し、「プリンタ」を選択します(NEC MultiImpact 700LX)。
    3. 「プリンタのプロパティ」を選択し、「用紙/品質」タブの給紙方法「トラクタフィーダ(※)」を選択します。
      ※A-2.給紙設定の手順3.で「組機様式5号(連続)」を設定した項目を選択ください。
    4. 「「用紙/品質」タブ内にある「詳細設定」→「用紙サイズ」で、A-1.用紙作成の手順3.で作成した名称を選択し、OKをクリックします(ここでは「組機様式5号(連続)」)。
    5. 「台帳」の「組機様式第5号の印刷」の画面の「設定保存」ボタンを押します。
    6. 組機様式5号に印刷します(データがずれている場合は余白の調整等で合わせ、印字がOKになったら再度「設定保存」ボタンを押します。
Return Top