「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

「労働保険事務組合の長が指定する者個人の電子証明書の利用届」の取り扱いについて

お問い合わせ内容

事務組合委託事業所の雇用保険資格取得届の電子申請の際、「労働保険事務組合の長が指定する者個人の電子証明書の利用届」はどのように使用したらよいのでしょうか?

回答

資格取得届の申請時に、「労働保険事務組合の長が指定する者個人の電子証明書の利用届」を添付ファイルとして申請することになります。
資格取得届の申請の手順はマニュアルをご確認ください。
雇用保険資格取得届のマニュアルはこちら

申請時の主なポイントは下記の2点です。

1.提出代行は「利用しない」
「添付ファイル等を確認して電子申請データ作成ボタンをクリックして下さい。」というフォーム上部の提出代行部分は「利用しない」にチェックを入れてください。

2.添付ファイルで「労働保険事務組合の長が指定する者個人の電子証明書の利用届」を選択
上記同フォーム内の「添付ファイル」をクリックし、「参照」から、「労働保険事務組合の長が指定する者個人の電子証明書の利用届」を選択し、添付してください。
注意点
※「労働保険事務組合の長が指定する者個人の電子証明書の利用届」は現在台帳から作成することはできませんので、ご自身で様式を取得してください。
※こちらの利用届については、事業所ごとに用意していただく必要はありません。1枚用意していただければ、どの事業所の手続きにも利用可能です。

Return Top