「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

電子申請案件の状況が変わらない、公文書が取得できない

お問い合わせ内容

電子申請案件の状況が「到達」のままで「審査中」や「審査終了」になりません。
また、公文書取得に関しても、通常より時間がかかります。
提出先事務センターへ確認したところ、既に手続きは完了されており、公文書も発行済みとの回答を得ました。

回答

電子申請案件の進捗状況は、電子申請利用者が扱う申請データ件数や時期により大幅に変動します。
また、弊社サーバーは、e-Gov側のサーバーの進捗状況を反映しています。
このため、提出先事務センターでの処理が完了されていても、その情報がe-Gov側で処理されていない場合は、「台帳」の「電子申請データ一覧」上では確認できません。
e-Gov側への反映後、台帳で確認できるようになるまでお待ちください。

なお、電子申請データ一覧の各申請案件の右側にある「詳細」ボタンから、1件のみの進捗を個別に更新することができます。
個別に更新しても取得できない場合は、何度か繰り返していただくか、時間をあけてお試しください。

「個別更新」はこちらをご確認ください。

2021年1月26日12:55追記

「台帳」から申請している案件はe-Govから直接申請をしていないため、e-Govに状況照会ができません。
e-Govに問い合わせをしますと、「業務ソフトから申請した案件については、状況が更新されるのをお待ちください」と促されるものの、以下のようなご案内があるようです。

  1. 「受付番号」の発行
  2. お待ちいただき状況が変わらない場合は、「受付番号」をもとに再度e-Govへお問い合わせ

お急ぎの場合はお手数ですが、e-Govへのお問い合わせをご検討ください。
e-Govお問い合わせ情報はこちらをご確認ください。

<関連記事>
公文書やコメントで「データがありません」となり取得できない

Return Top