「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

【重要】e-Gov更改(2020/11/24以降)における各種エラーと対応方法に関して

11月24日(火)に実施された「e-Gov更改」に伴い、
弊社「台帳」において、以下のエラーを確認いたしております。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
確認されているエラーの一覧及び対応方法を記載いたしております。
※一部原因及び対応方法が不明のため、「e-Gov」サポートへ確認中の事象もございます。

原因及び対応方法が判明次第、追記を致しておりますので、
大変お手数をお掛け致しますが、以下をご確認及びご対応いただけますと幸いです。

下記1〜5のうち、1〜4は他のソフト会社でも起きている事象のようです。
弊社からもe-Govへ問い合わせをしておりますが、下記3や4のケースは個別にe-Govへご相談いただくことで早期解決につながることも考えられます。ご協力いただけるユーザー様は、e-Govへお問い合わせをお願い致します。お問い合わせ先情報はこちら

エラーの一覧及び対応方法

  1. 電子申請後、審査終了となった案件の「詳細」ボタンから公文書枠内の「フォルダ」もしくは画面右上の「フォルダ」をクリックすると中のファイルは空の状態で表示される。

  2. 現在確認中です。
    2020年11月26日(木)13:15追記
    対処方法を確認し、11月26日(木)12:30頃システムの変更を実施しました。

    ② 対応方法
    管轄のハローワークや年金事務所などに、個別に紙での公文書発行のご依頼をお願い致します。
    2020年11月26日(木)13:15追記
    本事象は解消し、公文書データがご確認頂けます。ユーザー様側での特別な操作は不要です。

    <参考>
    上記と同じ操作でエラーメッセージ「公文書データがありません。データ取得していますので、しばらくたってから再度操作してください。」と表示される場合は、こちらをお試しください。

     

  3. 国民年金3号届(様式記入方式)の電子申請後、「送信された申請書XML(495000020718030515_01.xml)の様式IDまたは様式バージョンが、構成管理情報の申請書属性情報と一致しません。」と表示される。


  4. 現在調査中ですが、予告がないまま様式が変更されたため、エラーが発生している模様です。

    ② 対応方法
    3号届は、取り急ぎCSV方式で電子申請が可能です。
    3号届(CSV方式)の電子申請マニュアルはこちら

    2020年12月10日(木)17:30追記
    e-Gov修正により、本事象は解消し、国民年金3号届(様式記入方式)がご利用いただけます。ユーザー様側での特別な操作は不要です。

     

  5.  電子申請を送信後、「The requested URL was rejected.Please consult with your administrator. Your support ID is :・・・・・」と表示される。

  6. 現在調査中です。
    なお、本エラーはe-Govサイトから直接申請を頂いても発生する可能性があります。(e-Gov側も、本事象は調査中との情報を公開しております。)
    e-Govの障害報告(12月2日更新)はこちら

    ② 対応方法
    紙での申請をお願い致します。
    2020年11月27日(金)18:00追記
    傾向として、添付ファイルを含む手続きでエラーになることがあるようです。
    添付ファイルの形式変更(例:PDF形式からJPG形式)をお試しいただくか、e-Govへお問い合わせをお願い致します。お問い合わせ先情報はこちら

    2020年12月7日(月)10:00追記
    本事象は、解消したとのことです。e-Gov側で改修が実施され、概ね事象が解消しているようです。詳細はこちら

     

  7. 電子申請送信時に「アクセス許可できません。再度、利用者認証を行ってください。」と表示される。

  8. 現在調査中です。
    対応につきましては、現在e-Govサポートへ確認を行っております。

    2020年12月16日(水)17:00追記
    e-Gov側で修正が実施され、事象が解消しているようです。詳細はこちら

    ② 対応方法
    e-Govサイトから直接申請を頂くか、紙での申請をお願い致します。
    2020年12月3日(木)15:00追記
    本事象は、発生しなくなっているようでございます。お問い合わせが11月24日から2件のみ、その後再度電子申請をしていただくことで申請が可能であることを確認しました。

     

  9.  電子申請送信後、「証明書の有効期限がきれているため、受け付けられない証明書です。」と表示される。

  10. e-Gov仕様更改により、古い証明書まで認識するようになってしまったため。

    ② 対応方法
    Internet Explorer内に残った古い証明書を削除することで解決出来ます。
    対応方法はこちら

e-Gov更改 関連情報

e-Gov電子申請サイトのログイン方法及びアカウントの作成について(2020年11月24日~)

e-Gov電子申請入力画面におけるGビズIDユーザー属性情報の誤表示(個人情報漏えい)について

e-Gov電子申請利用時にエラーが発生する場合について(継続中)

2020.12.28追記
[e-Gov]2020年11月以前からご利用いただいている方へ

e-Gov電子申請アプリケーション更新(2.0.3.0)のお知らせ

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