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      株式会社セルズ

【重要】Ver10.00.21にて育児支援申請からのe-Gov連携機能を停止します

電子申請政府e-Gov更改が2020年11月24日(火)におこなわれます。
e-Govホームページでのお知らせ内容はこちら
上記のe-Gov更改の影響を想定し、2020年11月12日Ver10.00.21へのバージョンアップにて「育児支援申請」からのe-Gov連携機能を停止いたします。
Ver10.00.21へのバージョンアップ内容はこちら

<対象となるお手続き>

  • 産前産後休業取得者申出書/変更(終了)届
  • 育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届
  • 産前産後休業終了時報酬月額変更届
  • 育児休業終了時報酬月額変更届
  • 養育期間標準報酬月額特例申出書/終了届


上記の対象となるお手続きは、業務ソフトから簡単に送信できる手続きではないため、台帳からe-Govサイトにデータを反映させながら少しでも簡単に電子申請できるようにシステムをご用意してきました。しかし、2020年11月24日のe-Gov更改によってこれまでのシステムでは電子申請ができなくなることが想定されるため、Ver10.00.21にてe-Gov連携機能を停止いたします。
今後、現状のように台帳のデータを反映しながら電子申請がおこなえるようになるかは、e-Gov更改後に検証しご案内いたします。
e-Gov更改後、当面の間は下記いずれかのご対応をお願いいたします。

  • 「台帳」を経由せず直接e-Govサイトからの申請
  • 用紙での申請

ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

2020年11月13日追記:
弊社ではe-Gov更改後に改めて電子申請方法を検証したうえで、従前(台帳Ver10.00.20以前)のような仕組みをご用意できるかどうかを確認いたしますが、e-Gov側の電子申請方法については仕様が非公開のため、検証結果のご案内までに時間を要する可能性があることをご理解ください。

なお、その他の電子申請につきましては、e-Gov次期更改に伴うサービス停止期間でのご利用ができなくなります。
詳細はこちらをご覧くださいませ。

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