「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

雇用保険氏名変更届の単独申請は可能ですか

お問い合わせ内容

以前(台帳Ver.10.00.15以前)は、雇用保険関係・資格喪失届にて、雇用保険氏名変更届の単独申請をおこなっていました。
台帳のVer.10.00.17(以降)では、雇用保険氏名変更届のみの申請はできないのでしょうか。

回答

2020年3月、雇用保険氏名変更届廃止に伴う様式変更および電子申請の仕様変更が確認できたため、「台帳」Ver10.00.16/Ver10.00.17において、「雇用保険氏名変更届」を廃止いたしました。
今後は、雇用保険喪失届・個人番号登録変更届・高年齢雇用継続給付・育児介護給付・転勤届の手続きと併せて氏名変更を申請することとなっております。

<参考>
雇用保険氏名変更届 廃止の取り扱いについて

なお、従前どおり雇用保険取得時の氏名変更は可能ですが、雇用保険氏名変更届の単独申請が必要な場合はお手数をお掛けいたしますが、用紙での申請をお願いいたします。

※2020年5月末までは、e-Govサイトより単独での氏名変更届の申請が可能と伺っておりますが、6月1日以降は廃止されるようです。

※2020/6/1追記
 2020年6月以降は、e-Govサイトからも申請できなくなりました

<関連記事>
雇用保険氏名変更届の廃止に伴う、旧氏名の管理について
雇用保険の氏名変更届作成時に「離職理由を入力して下さい」と表示される

Return Top