「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

返戻になった手続きが電子申請データ一覧の画面で黄色表示されない

お問い合わせ内容

社会保険の手続きで電子申請後に返戻となった手続きがあります。今までは返戻された手続きは電子申請データ一覧の画面で黄色く表示されていたはずですが、返戻なのに黄色く表示されない手続きがあります。どうしてでしょうか?

回答

2020年3月2日より、社会保険の電子申請事務に関するシステム改修がおこなわれております。電子申請事務センターに確認をしたところ、システム改修に伴い、従来の事務処理業務も変更があったようです。そのため、今までは返戻の際「コメント」として返戻通知が届いていたものが、一部地域では「公文書」の形で返戻通知が届くケースを確認しました。
現在台帳では「コメント」の中の文字を判別し黄色表示の条件としているため、「公文書」として届く返戻通知の文字では黄色の表示になりません。

※電子申請データで黄色表示になる条件についてはこちらをご覧ください。

恐れ入りますが、「公文書」として返戻通知が届く場合は、「公文書」を確認していただき、指示に従って対応をお願いいたします。

なお、「公文書」として届く返戻通知について、「コメント」の文字と同様に判別するプログラム対応を検討しておりますが、システム改修に時間を要するため対応時期は未定です。

Return Top