「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

社会保険関係の電子申請で、「保険証早期発行等に向けた協力依頼」のコメントが表示される

お問い合わせ内容

社会保険関係の電子申請(資格取得届・扶養異動届・賞与支払届等)において、手続完了の際に以下のような「厚生労働省からのお知らせ」が出ております。これはどういうことでしょうか?

回答

2020年2月現在、同様の内容について複数ご報告を受けております。
今後の行政の処理として

  1. 備考欄に何も記載がない場合は、保険証の早期発行となる
  2. 備考欄に行政から指示されている文言など、申請に必要な情報を記載している場合は、今まで通り備考欄に申請に必要な情報を入力するが、保険証の発行期間は現行通りの期間となる
  3. 「厚生労働省からのお知らせ」に記載されているような情報を記載している場合は、記載内容を確認するため、保険証の発行に時間がかかる

以上のことが考えられます。
ただし、都道府県により電子申請の取扱いに差異があり、取扱いが統一されておりません。

「厚生労働省からのお知らせ」にも記載されておりますが、資格取得時に整理番号を指定する場合は、「CSV」形式で電子申請を行ってください。
(※公文書チェック機能は、CSV形式の公文書には対応しておりません)
社会保険資格取得届(CSV申請)

なお、弊社では上記の取り扱いを引き続き確認すると共に、情報がわかり次第本記事内に追記させていただきます。

Return Top