「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

ソフトのショートカットアイコンが作成できない

お問い合わせ内容

パソコンを変更しました。マニュアルの手順に沿ってショートカットアイコンを作成しようとしましたが、Microsoft Excelのセキュリティの警告が発生し、作成できません。
ショートカットアイコンは作成できないのでしょうか。

回答

下記手順にて、CellsフォルダをExcelの信頼できる場所に登録することで、セキュリティの警告が解消する可能性が考えられます。

手順

  1. Excelを開き、「ファイル」⇒「オプション」をクリックします。
  2. 「トラストセンター(セキュリティセンター)」⇒「トラストセンター(セキュリティセンター)の設定」をクリックします。
  3. 「信頼できる場所」をクリックし、「自分のネットワーク上にある信頼できる場所を許可する」にチェックを入れてから「新しい場所の追加」をクリックします。

  4. 「参照」をクリックし、Cellsフォルダ(※)を指定⇒「OK」をクリックします。その後「この場所のサブフォルダ-も信頼する」にチェック⇒「OK」をクリックします。
     ※Cellsフォルダの保存場所が分からない場合はこちらをご覧ください。

  5. 開いているフォームを閉じ、更に起動中のExcelを全て終了します。

<関連記事>
「¥¥」または「//」から始まるパスを登録できません。

Return Top