「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

公文書表示時に「このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません」

お問い合わせ内容

電子申請しました。申請データ一覧で「公文書」ボタンをクリックすると「このファイルには、この操作を実行するように関連付けられたアプリがありません」とエラーになり表示できません。

回答

Windows10の環境でファイルを開く際に、「Office XML Handler」というプログラムが動いて表示できないことがあるようです。
恐れ入りますが、下記の処理をお試しください。
※過去に一度下記の設定をされている場合でも、再度設定が必要となるケースがあるようです。

  1. スタートボタンをクリックして、設定をクリックします。
  2. アプリを選択します。
  3. 既定のアプリを選択します。
  4. 画面をスクロールして以下の青字の部分をクリックします。
  5. xmlファイルと関連付けを「Microsoft edge」に変更します。
  6.  ※「Microsoft edge」が選択できない場合は、「Internet Explorer」を選択します。

2020年1月14日追記:
手順5でアプリを選択する際、「Microsoft edge」または「Internet Explorer」が表示されない場合は、OS(Windows)のバージョン値が古い可能性があります。
下記「各Windowsの更新プログラム適用方法」をご参照のうえ、WindowsUpdateを行いPCを再起動した後、再度上記手順をお試しください。

各Windowsの更新プログラム適用方法
● Windows 10の場合
● Windows 8.1の場合
Return Top