「台帳」サポートページ

      株式会社セルズ

電子申請案件を送信後、状況がなかなか到達に変わらない

お問い合わせ内容

API方式で電子申請をしたのですが、送信済の状態から到達に変わりません。なぜでしょうか?

回答

電子申請データを送信し、状況が「送信待機」から「送信済」に変わるまでは約5~10分程度かかりますが、送信後の状況が「到達」に切り替わるまでには1~2時間前後を要する場合があります(所要時間はあくまでも目安となります)

所要時間は電子申請利用者が扱う申請データ件数や時期(月初など)により変動しますが、下記の理由で時間を要することがございます。

  • e-Govへの申請案件集中(特に4月は入社の手続きなどによりe-Govへの申請件数が集中し、しばらくお待ちいただいても状況が変わらないことがあります)

状況更新にかかる処理に大幅な遅れが見られる場合は、随時サポート情報等にてお知らせいたします。

2021年1月26日12:00追記
「台帳」から申請している案件は、e-Govから直接申請をしていないためe-Govに状況照会ができません。
e-Govに問い合わせをしますと、「業務ソフトから申請した案件については、状況が更新されるのをお待ちください」と促されるものの、以下のようなご案内があるようです。
お手数ですが、e-Govへのお問い合わせをご検討ください。
e-Govお問い合わせ情報はこちら

  1. 「受付番号」の発行
  2. お待ちいただき状況が変わらない場合は、「受付番号」をもとに再度e-Govへお問い合わせ

<関連サポート記事>
API申請で公文書やコメントが既読扱いになるのはいつですか?
API申請で「更新」をクリックしたら「更新できませんでした」と出る

Return Top