夏・冬は賞与支給の時期です。
賞与支払届、賞与不支給の届出ピークの時期でもあります。
特に冬季は稼働日も少なく、忙しくなりがちです。「賞与支払届」を出したつもりが・・・出せていなかった!という事例も時々耳にします。
処理の振り返りのため、賞与支払届の手続き漏れがないかを確認しましょう。
電子申請で送信した手続きは、「台帳」の以下の方法で確認ができます。
上記の表とエクセルの管理表を準備して、1社ずつ手続きが終わっているかどうかのチェックをしていきましょう。
「賞与(総括表)」の一覧も「賞与CSV」の方法と同様に表示します。
もし手続き漏れがあったら・・・?
もし届出忘れがあった場合は、提出予定の年金事務所や健康保険組合に連絡を入れましょう。
場合によっては、提出が遅れた理由を報告書として提出しなければなりません。
延滞料を支払うことにもなりかねません。
万が一に備えて、届出のチェックをおすすめします。