株式会社セルズ オフィシャルサイト

株式会社セルズ オフィシャルサイト

chatwork_cells

サイバー攻撃 ウイルス感染にご注意ください


5月12日に発生した世界的なサイバー攻撃について、5月15日時点では、日本でも既に600か所、2000台のパソコンがウイルスに感染したとの報道がされています。(中には、大手企業もサイバー攻撃により被害を受けているとのことです。)

現在までにマルウエア(悪意のあるプログラム)が増殖して蔓延するプログラムの機能が止められ、事態はいったん収束していますが、特に電子メールを利用するパソコンにおいては、以下の対応を徹底することで被害を最小限にすることができます。

  • Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にしてください。
    マイクロソフト社が3月14日にこの攻撃に対応したセキュリティパッチを提供しています。
    最新のWindows Updateが適用されていれば問題ありません。
    Windows Updateを実施していないパソコンは、最新の状態にしてください。
  • 不審なメールは削除してください。
    5月12日以降、世界中でこのサイバー攻撃に起因するメールが発信されています。
    不審なメールの添付ファイルの開封や、本文中のリンクのクリックで感染する可能性があります。
    ウイルスの感染を防ぐため、不審なメールは削除するようにしてください。

なお、弊社内のPCにつきましては、本攻撃によるウイルス感染被害は受けておりません。

※最近多くお問い合わせをいただいている以下のエラーは特定の環境下で起こるMicrosoftの不具合であり、ウィルス感染とは全く別の現象です。
【台帳起動時に ‘コンパイルエラー 致命的なエラーです’ とメッセージ表示される事象について】

Return Top