株式会社セルズ オフィシャルサイト

【重要】7/14(火)に発生した台帳起動時のエラーメッセージについて

ユーザー各位

昨日は窓から差し込む朝日のまぶしさで目が覚め、
日中は久々の青空が広がっていました。

長かった梅雨のシーズンもそろそろ終わりを迎えようとしています。

九州地方を中心に豪雨による大きな被害が発生した地域があり、
今後、天候の回復により、復旧作業も加速することが予想されますが、
一刻も早く、被災された方々の日常生活が戻ることを心から祈るばかりです。

今回のご案内は以下の内容です。

▶【重要】7/14(火)に発生した台帳起動時のエラーメッセージについて

▶【サポート】「算定基礎届」電子申請後のよくあるお問い合わせ

▶【セルズソフト】今後のバージョンアップ予定について(台帳/Cells給与)

▶【お願い】電子申請普及のためのアンケートにご協力ください!

▶【ご注意ください】7/23(木)~7/26(日)連休中の「ご注文」について

▶【お知らせ/再掲】九州豪雨災害でお困りの方へ

■ トピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――――――
【重要】7/14(火)に発生した台帳起動時のエラーメッセージについて
―――――――――――――――――――――――――――――――――

7/14(火)より、下記のセキュリティソフトをご利用の方で、
台帳起動時にエラーメッセージが表示され、起動ができなくなったという
お問い合わせが非常に多く寄せられました。

≪対象のセキュリティソフト≫ Eset endpoint security

上記の「ESET」による誤検知によって、
台帳起動時に必須となる「EAppCom.xla」のファイルが削除されていたため、
該当のエラーメッセージが表示されていることが分かりました。

現在は「ESET」において、修正のプログラムが配信されており、
このプログラムの適用と、必要に応じて弊社でご用意したパスワードを
ソフト内で適用していただくことによって、エラーは解消されます。

現在も、台帳起動時にエラーが発生している場合は、
下記のサポートページを参考に、修正プログラムやパスワードの適用をお願いいたします。

『詳細はこちらから』

―――――――――――――――――――――――――――――――――
【サポート】「算定基礎届」電子申請後のよくあるお問い合わせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――

現在、弊社サポートセンターには、
電子申請に関する下記2点のお問い合わせを多く頂戴しております。

≪1.電子申請後「媒体通番または媒体作成年月日が誤っています」と返戻になる≫

複数地域のお客様より同様のお問合せを頂き、関係機関に確認しておりますが、
現時点でエラーの原因は特定できかねております。

お手数ですが、既に使用済の媒体通番を確認して
「最大値+100」の数字を入力して再度申請をお願いいたします。

『詳細はこちらから』

≪2.社会保険の公文書を複数名単位の一覧表形式(連記式)に変更したい≫

「算定基礎届」や「賞与支払届」の電子申請後に発行される公文書は
1枚につき1名分が表示される個人単位となっていますが、
日本年金機構のホームページにて提供されている「スタイルシート」を利用することで
複数名単位の一覧表形式の公文書への変換が可能になりました。

『詳細はこちらから』

―――――――――――――――――――――――――――――――――
【セルズソフト】今後のバージョンアップ予定について
―――――――――――――――――――――――――――――――――

ユーザーの皆さまへ、今後のバージョンアップ予定についてお知らせいたします。

今後、「厚生年金標準報酬月額」への新等級追加や、
例年夏頃に実施される雇用保険の「基本手当日額」の変更等の時期が迫っています。

弊社ソフトにおきましても、上記変更点に順次対応してまいります。

◆台帳

【2020年7月以降】
・基本手当日額変更に対応
・厚生年金標準報酬月額の等級追加に対応
・派遣関係申請書/求人票 旧処理ファイルへ移行

【未定(電子申請の仕様書公開後、対応予定)】
・健康保険被扶養者異動届・第3号被保険者関係届の様式変更に対応

◆Cells給与

【2020年9月以降】
・厚生年金標準報酬月額の等級追加に対応
・令和2年分の年末調整に順次対応

◆最適給与(Excel版)

【2020年8月予定】
・基本手当日額変更に対応
・支給限度額、最低限度額、最高登録額の変更に対応

その他、ソフトのバージョンアップや法改正等の情報は、
下記のホームページでも公開しています。ぜひご覧ください。

『詳細はこちらから』

―――――――――――――――――――――――――――――――――
【お願い】電子申請普及のためのアンケートにご協力ください!
―――――――――――――――――――――――――――――――――

「台帳」を利用して、手続きの電子申請に取り組んでくださっている
ユーザーの皆さまへ、弊社からのお願いです。

現在、労働・社会保険関連の電子申請については、
頻繁に行われる法改正・様式変更への対応や
根強く残る地域特有ルール等に左右されることが多く、
電子申請が必ずしも活用しやすいと言えない側面があります。

そこで、直近の電子申請の課題を把握したく、アンケートを用意しましたので、
ユーザーの皆さまの率直なご意見、ご感想を是非お聞かせいただければ幸いです。

『アンケートはこちらから』

※なお、アンケート結果につきましては、より良い製品開発に反映させるとともに
 弊社加入の「社会保険システム連絡協議会」を通して、厚生労働省等にも情報提供し、
 電子申請の更なる利便性向上・普及活動に努めて参ります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
【ご注意ください】7/23(木)~7/26(日)連休中の「ご注文」について
―――――――――――――――――――――――――――――――――

ユーザーの皆さまやソフトの新規導入を検討してくださっている皆さまへ、
ソフトの新規ご注文や保守契約のお申し込みに関するお願いです。

7/23(木)~7/26(日)につきましては、
当初、「東京2020オリンピック競技大会」の開会が予定されていた関係で、
長期連休期間となります。

ソフトの保守契約のお申し込みや新規ご注文につきまして、
原則として受注日の翌営業日に対応(システム処理/出荷)させていただいています。

即時対応はいたしかねますので、
休業期間中やその前後に使用中のソフトの保守契約満了日を迎える方は、
お日にちに余裕を持ってお早めにご注文ください。

また、ソフトの新規導入を長期連休前までに希望される場合は、
長期連休の「前々日」までにご注文くださいますよう、お願いいたします。

『ご注文の取り扱いについて』

―――――――――――――――――――――――――――――――――
【お知らせ/再掲】九州豪雨災害でお困りの方へ
―――――――――――――――――――――――――――――――――

九州地方で発生した豪雨により、被害に遭われた皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

梅雨明けの時期がようやく近づきつつありますが、
本格的な夏の季節を迎えるにあたり、大幅な気温の上昇が懸念されます。

屋外で作業をされる際、体調管理にはくれぐれもご留意ください。

なお、弊社では、今回の災害でお困りのユーザー様を対象に
下記対応を承っております。

・インストールCD等の無償発行
・業務のご相談

お困りの場合は下記の専用フォームより、お気軽にお問い合わせください。

『詳細はこちらから』

Return Top